見出し画像

1,400人ご来場の大盛況!!『小倉南区子どもまつり』

昨日、北九州市小倉南区の小倉競馬場にて
『小倉南区子どもまつり』が開催され、
北九州ESD協議会「未来創造委員会」の母体で参加してきました!

まぁ!大盛況!!!

他のところを見に行ったり、メンバー内で交代で休憩時間をとったり、じっくり写真を撮る暇もないほど(笑)

約1,400人がウチのブースにご参加してくださいました!!

コロナ前に、この『子どもまつり』もあっておりましたし、各区で同様のイベントが実施されております。
その来場者のイメージを描いていたんですが・・・
まぁ!!大盛況!!!!(笑)

ウチのブースは、ESD協議会を母体にしておりましたので、
『竹チェロ』と『あそぼうさい』と『SDGsゲーム』で臨みました!!

参加メンバーは、
もちろんNPO法人好きっちゃ北九州、
北九大防犯・防災プロジェクトMATE's、
北九大ESDプロモートの皆さん、
北九大の小倉活性化プロジェクトの皆さん、
グリーンバード小倉チームの皆さん、
西南女子大のゴールデンZの皆さん、
がESD協議会からのお声かけもあり、参加してくださいました!


MATE'sからは、あそぼうさいの『防災カルタ』を持ってきていただきました!
色んな場面や便利な内容が読み札で読まれて、該当するグッズを選ぶというものです。
ご家族で、じっくり考えながら遊んでくださいました!

他のブースは、あそぼうさいなどの『コンテンツ』を用意して、参加メンバーが初めて体験しながらも、ブースを運営してくださいました!!


未来創造委員会としての、『「コンテンツ」があると協力者が増えやすいのでは?』という仮説を体現したものとなりました!!
前回の委員会の記録がこちら!

この記事にもあるとおり、
SDGsの新ネタも作りましたよ!!
(昨日の朝に!(笑))


SDGsアイコンパズル

SDGsには、17の大きなゴールが示されています。
それぞれにカラーも決められていますね。

SDGsホールに、それぞれのアイコンを添えて、カード型にくり抜きます。
それをパズルのように、はめていきます。

SDGsを知らない人でも、色でどこに対応しているのかが分かります。
よくよく見ると、アイコンのマークにしっかりと意味が込められていたり、色んなゴールがあることに注目できます。

また、学生メンバーの素晴らしい発案で、タイムアタック形式も取り入れてくれていました。
『45秒以内に完成したら達人!』など、とても面白く遊べるような工夫も加えていただきました。
30秒をきる達人もいました・・・!

こうして、取組みながら、遊びながら、注目度を高めていけると良いですよね。
これに派生して、さらにオリジナルなゲームが産み出せるんじゃないかというわくわくも増えていっています。
既にいくつかは発案ができています。


ぼくも初めて実施!になりました『竹チェロ』です。
急遽、予定していたメンバーさんが来れなくなったこともあり、運営が大変になりました。
これこそまさに!ですが、コンテンツが用意されていて、運営メンバーをどうにかする!というものでした。

ぼくは一応、ギター経験者であるので、すぐに弾き方が理解できましたので、急遽、指導役にも抜擢(笑)

竹を使った不思議な楽器に、子ども達やニヤニヤとしながら体験してくださっていました。
カエルの歌や、キラキラ星など、弾きやすい手前の弦だけで弾ける曲を一緒に奏でてみると、子ども達は嬉しそうでした。


一番大人気で、順番待ちの行列ができたのは
『ご近所さんネットワークボールすくい』です。

20秒の制限時間内に、水に浮いているスーパーボールをすくっていくのですが、
大きな網と小さな網のどちらを使いますか?
大きな網で一網打尽にしたいのだけど、網目が大きすぎてすり抜けていきます。
逆に小さな網は、少ない数ですが、着実にすくっていきます。

これは『ご近所さん』のような身近なネットワークをイメージしています。
着実にひとつずつすくっていけるのは、ご近所さんとの関係がとても有効です。

すくったボールのうち、3個ずつプレゼント!
計算外に、900個が午前中で無くなりました・・・(笑)


あそぼうさいでは恒例の『大雨前線ゴルフ』
天気の移り変わりや前線にぶつかったときに大雨になるメカニズムを学びます。
『ていたん』は一発でカップイン!!

ちなみに、ボールをひろう、置いてあげるという動作が、立ったり座ったりのスクワット運動・・・。
お客さんが絶えず、死ぬかと思いました・・・(笑)
途中で、一度、休憩しました(笑)
朝起きてみると、筋肉痛(笑)


ていたんとブラックていたんは大人気!!
一緒に写真撮影に応じたりしました!!

チビっ子や、ご家族で、楽しい思い出を写真におさめていただくことができましたね!!


久々登場の、『好きっちゃ北九州釣り』
北九州の名所や名産品を釣り上げます!

「行ったことある~!」とか、「モノレール~」とか言いながら釣り上げてくれました。


ということで、
それぞれのブースを運営しながら、みんなで総力戦で頑張りました!!
へとへとです!!(笑)

それぞれのブースにこめられている意味も、子ども達やご家族で、楽しみながら目線を向けていただく機会になったと思います。

好きっちゃの紹介パネルも掲示していました


ウチのブースだけで1,400人。
会場全体では、5,000人?とかいう話も聞きました。

とても大盛況の小倉南区子どもまつりでした!



最後に参加メンバーでふりかえりのミーティングをして終了!
『また参加したい!』とおっしゃっていただくメンバーが多く、『好きっちゃアカデミー』にも加わっていただきました。
やはりこうして、現場をともにして、実感して、「プレイヤー」が拡がって、増えていくんだなと実感しました。


今日もご覧いただきありがとうございます。


<1年前の”今日”の記事★>

去年の『さざん』での講座のことですね!




いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!