見出し画像

9.29 ミカエルマス

大天使ミカエルの祝日です。
ミカエルは白馬に乗って、竜(悪の象徴)を成敗しています。

https://www.dailywonderhomelearning.com/blog/michaelmas

近年は「竜を説得して友だちになる」バージョンが好まれるようです。私もそのほうがいいです。今どき「絶対悪」なんて有り得ないですしね。外交がだいじです。

それはそれとして、夫に訊ねました。
「夫、ドラゴンブレッド作れる?」
「え? ドラゴンの形のパン? キングギドラでもいい?」
なんとなく嬉しそうです。さっそくドラゴンの画像を検索していました。

「パンは前日に焼いておけ(by夫)」という格言に従い、ミカエルマスの前日に焼くことに。

焼く前の飾り付けは私も手伝いました。うろこ(アーモンドスライス)、背中のトゲトゲ(アーモンドスリパード)、爪(かぼちゃの種)、目(レーズン)。楽しい作業です♪

ドラゴンブレッド完成!(キングギドラはさすがに無理でした)
つぶらな瞳がキュートで、食いにく〜い!

私もネットでいろんなドラゴンブレッドを見ましたが、翼があるドラゴンブレッドは初めてです。夫、やりますね!(翼を先に焼いておいて、最後に爪楊枝で合体。プラモ感覚)

《本日のメニュー》
・スパークリング・ワイン(ノンアル)
・ドラゴンブレッド
・ジャーマン・パンプキン・スープ
・ウォルドルフ・サラダ
・ヴィッタウ(焼き魚のクリームソースがけ)

本日はドイツ料理です。作るのはいつもの夫。

中ぶりのかぼちゃを買ってきて、ジャーマン・パンプキン・スープを作りました。
かぼちゃはチンしてからさばくとラクです。ほかの野菜(にんにく+玉ねぎ+にんじん+長ねぎ)と共に炒めて煮こみ、ミキサーでピューレにしたら、なんとも重厚でクリーミーなスープに! スパイスは、ナッツメグ+パプリカ+キャラウェイ。中ぶりのかぼちゃでたっぷり6杯分作れます。軽く炒ったかぼちゃの種をトッピングするとクランチーで、おススメです。

ウォルドルフ・サラダは、セロリアック(ナゾ野菜)が手に入らなかったので、セロリで代用。りんご+くるみ+セロリ+ディルのサラダをマヨドレで和えました。りんごのサラダ、大好きです♡

ヴィッタウ(焼き魚のクリームソースがけ)はサーモンのフィレで作りました。
ソースは、にんにく&玉ねぎのみじん切りをバターで炒めて→白ワインで煮て→生クリーム+ディルを加えたもの。野菜がモソモソするかと思ったら、意外にもなめらかなソースに。焼き魚に合います!
付け合わせは、ゆでほうれん草+にんじんの甘くないグラッセ+ザワークラウト(作るの面倒くさいからビン詰め)。

ドラゴンブレッドの断面↓

ドラゴンブレッドのお腹の中にはフィリングが入っています。
(りんごのコンポート+ベリーのジャム+粗びきアーモンド)

ミカエルマスが終わるともう秋ですね。
noterのリリコイさんが日本にやってきて、小さな歓迎会を開きました。


☆地元の漁師さんたちも「流すな」って言ってるのに、岸田政権は「処理水」を流しましたね……。「ほかの国でも流してる」なんてウソですよ。「デブリに触れた水」を流すなんて史上初です。これ以上流してはだめです!


☆ジャニーズ事務所を責める前に、日本のカトリック教会はきちんと謝罪&賠償して、お手本を示そうではありませんか!(・∀・)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?