見出し画像

八王子で見た生き物

アサギマダラ

日本で唯一の渡り蝶らしい
八王子城の周り、たくさんいた!

ちぎって匂いも嗅いだのだけど、三つ葉もいっぱい生えてて、お吸い物にするときは八王子城にGoだな、と、訳の分からないことを思ったのだった。

八王子城から高尾まで歩く道すがら咲いてた、ジュウガツザクラ

ミゾソバ
東アジアに分布していて1年草
そして、帰ってきてから気が付いた。
山芋の葉っぱとムカゴが後ろに写ってるな。

サクラタデ
東アジアに分布する多年草

真ん中らへんに3つあるのが水芭蕉なのだと。
で、ここ、地下水が染み出てきてるところだー、と。

ハチオウジアザミ
日本固有種で下向きに花が咲くのが特徴なのだと。
というのを、片倉城跡の公園を歩いていたら、地元のおじいさんに教えていただいた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?