見出し画像

2024/01 甲府の旅行記④ 山梨県立図書館と藤村記念館

近くに県立図書館があったので、せっかくなので立ち寄ってみる

新しくてオシャレ!
2012年に開館したらしい

久米設計が手掛けたらしいのだが、野口秀世、漢字違いとは言え、すごい名前!
野口さん設計の模様。

葡萄棚、葡萄籠を意識しているらしい。
天井、かっこいいなぁ、と思ったのだった。

そして、わぁ、素敵な情報コーナー!と思って、3,4年向けと5,6年向けの冊子を頂いて帰ったのだった。

持ち帰ったら、下の子がさっそく開いて、読んだことある本に〇をつけていた。
〇の付いていない本、今度、図書館で借りてみようかな。

あいうえおうさまの絵を書かれてる和歌山静子さん、亡くなったのか、というのを知ったり

DVDのレンタルもあったり
利用者も多かった!
素敵な図書館。
そして、駅前の藤村記念館へ

擬洋風建築、かっこいいよなー

前も書いたけど、擬洋風建築って、宮大工とかが見様見真似で洋風の建物を作るんだけど、いや、大変な時代だな、と。

だから、階段は急
そして、3階に登れないのは、見付学校も同じだったな、と。

旧睦沢学校校舎
あれ?黒板が無いな。。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?