見出し画像

ヨメナ

画像2

画像1

多分、ヨメナだと思うのですが、、、
いかんせん、葉っぱとかがきちんと撮れてない、、
ただ、山野の湿ったところを好むというのであれば、咲いてたの、そういう場所で、やっぱり、ヨメナかなぁ、と。。
あと、2枚目のピンボケの写真で葉っぱを見ると、上部の葉は鋸歯が無いっていうのも、そうなんだよなー。
ということで、ヨメナと仮定して。
原産は日本で多年草
キク科シオン属
道端の雑草、キク科、多いよなぁ。
そして、相変わらず、wikipediaが雑草に対して厳しい。

雑草に類するものであり、見れば美しいと思うかもしれないが、積極的に育てられるものではない。駆除しようとすると地下茎があるから厄介者である。

酷い言い草。。
育てるも育てないも、個人の自由じゃないか?

ちなみに、今まで見てきたキク科のお花。

ちゃんと書いてないけども、ヒマワリはキク科ヒマワリ属

アゲラタム

コスモス

ストケシア

マリーゴールド

ワタスギギク

あとは、タンポポ様(ブタナ、オニタビラコ、ノゲシなどなど)のお花も、言っちゃえば、レタスも春菊もごぼうもキク科。
キク科の植物は、ほんと、身近にたくさんある!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?