見出し画像

2024/02 仙台の旅⑥ 仙台城(青葉城)、大崎八幡宮

今回、バスでグイグイ登って行っちゃったから、あんまり城感を感じなかったのだけど。。。

足元に広瀬川
一級水系名取川水系

綺麗な切込接の石垣

どこのお城の石垣も地震で崩れてる。。

仙台城の説明板、「心無き俗吏」とか、すごい言葉使ってるな。
・・・なるほど、護国神社か。。。
神社好きだけど、護国神社だけは、基本的にスルーしてるんだよなぁ。。
そして、また、るーぷる仙台で大崎八幡宮へ

提灯で分かる、本当に地域に根差した神社!

安土桃山時代の現存最古の権現造、素敵!

階段を登る

古い狛犬
両方ツノ生えてる

門から、もう、古い感じがする

結構、塗りなおしてるんだろうな。
あんまり古い感じしない。
キラキラ。

庭には4羽ニワトリが
そして、携帯の充電が無くなっていたので、一旦ホテルに戻る。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?