見出し画像

すだちごはん

今年もすだちの季節がやってきたので、さっそくすだちをヤフオクでお買い上げ

ちょいと状態悪いのも、まぁまぁあるけど、農家さんじゃないのだろうから仕方ない。
そして、本来なら、蕎麦かそうめんで食べようかな、とも思ったんだけど、今朝、ご飯炊いてたから、ご飯とすだちでレシピ探したら、すだちごはん、ってのがある!
大胆!

ネギ、しょうが、みょうが、シソ、きゅうり、かつおぶしをご飯に乗せて、すだちを絞って、湯浅醤油の白醤油をかけて混ぜて食べた。
美味しかった!!
すだちの季節、ほんと幸せ!!

そして、親に、まぁまぁよさげなすだちを6個ほどお裾分けで持って行ったのだけど、喜んでもらえて。
母曰く、今、すだち、1個100円だから買えない、と。
確かに、そんなに大きくも無いすだち3個298円、っての、最近スーパーで見たわ。。。
そしてそして、今シーズン、多分、あと2回は、ヤフオクなのか、メルカリなのか分かりませんが、多分、これぐらいの量のすだち買うなぁ。
・・・今年も、郵便局の人、すだち、持ってきてくれると嬉しいなぁ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?