見出し画像

2024/02 仙台の旅⑤ るーぷる仙台で瑞鳳殿へ

2日目はるーぷる仙台の一日乗車券を買って観光

まずは瑞鳳殿へ
伊達政宗のお墓
で、桃山文化の建築で国宝に指定されていたらしいのだが、太平洋戦争の空襲で焼けてしまったとのこと

工業面での重要性は無いけど焼夷弾攻撃に適した街だから、ってので、爆弾落とされるとか、たまったもんじゃないけども。。

ここも坂を登る。

霊屋下(おたまやした)
すごい住所

鹿児島県人の墓
西南戦争に従軍して国事犯で仙台に送られて、自ら開発工事を願い出たのだと。

まずは瑞鳳寺

1637年に鋳造したもの
戦時中に供出を免れたのか、と。
ただ、今、吊り下げられているのは、昭和50年につくられたもの。

伊達家の家紋の竪三つ引両と竹に雀

隣におたまや幼稚園

伊達家墓所へ

また階段を登る。

手水の柄杓は、もう戻らないんだろうな。。

涅槃門

瑞鳳殿
伊達政宗の霊屋

伊達政宗が亡くなった後、家臣15名と陪臣5名が殉死、と。
江戸時代でまだそんなことがあったのか、、、

感仙殿
仙台藩二代藩主忠宗の御廟
で、うっかり、善応殿は写真を撮り忘れている。。

そして、20分おきに走っているるーぷる仙台で仙台城へ

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?