見出し画像

旧中山道歩き48-8日目 沓掛宿

雨がやんで青空。
そして、ねぎぼうずかな。

路線バスのバス停があると、日にどれぐらいバスが来てるかなー、というのはチェックする。
病院が終点になってるバス、結構多いんだよなー。
先日、葉山に行った時も、横須賀市民病院行のバスに乗ったし。

そういや、横須賀市に限界集落があるって記事、昔読んだなぁ、と思って、今の人口、どうなってるのか調べたら

推定が、現在、38万人なのだ、と。
・・・まぁ、横須賀市に限らず、横浜市も、区によっては似たような状況だよなぁ。

https://www.town.karuizawa.lg.jp/www/contents/1528425604611/simple/2.jinkou.pdf

ちなみに、軽井沢町は平成以来、じりじり増えてる。
この、コロナ禍でも、また、増えてるのかもなー。

朝食のついていないプランの宿に泊まったため、コンビニで朝ごはん。
これ、美味しかった!

軽井沢で有名な浅野屋の信濃追分店

練馬区の軽井沢少年自然の家
東京23区って、こういうの、けっこうあるよなー。
財政、潤ってるんだろうなー。
横浜市って、あんまり無いんだよな。。

街道歩いてると、土日とはいえ、門が解放されている小学校とか見かけるのだけど、ここは、確かに、門は閉じてる。
けども、門柱の横、通り抜けられる。。。

生徒数、何人だろ、って調べたら386人だって。
下の子が通ってる小学校より、生徒数多かったぜ!

標高1003m

ちなみに、旧東海道の最高の標高は箱根峠の846m。
中山道は、名前の通り、山の道。
・・・あれ?沓掛宿を通り過ぎてる。

荷物を運ぶ牛たち

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?