見出し画像

ニッパツ三ッ沢球技場にラグビーを見に行った話。

学校のお知らせ系かな?
それで、ラグビー、小中学生無料招待&大人も優待があったので、せっかくだから、ラグビーを三ツ沢まで見に

親がラグビー好きで、神戸製鋼が7連覇中は社会人ラグビーを見に行ったりして、その日は観戦していたイアン・ウィリアムスを秩父宮で目ざとく見つけ、握手してもらったのも良い思い出で。
まぁ、割と子どもの頃からラグビー好きだったのですが、プロリーグになってから見に行くの初めて

デクラークも見たいし、なんて思ってたら、リザーブにも入っておらず、ガッカリしたのだけど、試合前にファンサで挨拶!
そして、アップとかも見てたんだけど、二人で向かい合わせでボール2つのパス練してたり。
で、そのパスも早いし。
ランパスなんかも、すーごいフラット、なんならスローフォワードな感じでやってて、へぇ、そうなんだ、とか。
そういうのも見てて面白かった。

結果、キャノンイーグルス、勝ったのだけど、最後、雨降ってきて寒かった。。。
それに、やっぱり、ゴール裏、試合見づらいな、と。
当然か。
それと、最近見に行ったバスケとどうしても比べてしまうのだけど、ショーとして楽しいのはバスケだったかねぇ、なんて話にもなり。
もちろん、ラグビー選手の体の大きさとスピードに圧倒されもしたし、あの広いラグビー場が、選手30人入ると、きゅっと狭くなる感じ?
それも、すごいなー、と思ったのだけど。

あぁ、あと、ラグビー、旧国立競技場と秩父宮でしか見たこと無かったから、ニッパツ、ちっちゃいなぁ、とも。
スクリーンもちっちゃいんだよな。
で、上の子とも話してたんだけど、ゴール裏から対角線でプレイしてるの、全然見えなくて、そういう時はスクリーン見るんだけど、そのカメラ映像が謎に引きの画角になる、っていう。
いや、それは見えてんのよ、って思うことがたくさんあったね、ってw
あと、ラインアウトとかスクラムまでの空き時間で、謎に音楽が流れる、っていう。
あれも、いるかぁ?
あと、リコーの応援団、太鼓叩いてますけども、と。
ああいう、鳴り物の応援、今、良いんだ、とか。
まぁ、色々とカルチャーショックでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?