見出し画像

2023/12 名古屋ひとり旅⑥ 明治村博物館2

隅田川新大橋

綺麗な状況で持ってきてこれてるし、架けなおしたの、どういう経緯なんだろう。

木の橋を鉄橋に架け替えてできたものらしいのだが。

なるほど、現在の新大橋は1977年に架けられたものらしく、それならまぁ、保存しよう、みたいな感じになるか。

関東大震災で焼け落ちず、火災から人々を助けたことから「お助け橋」って呼ばれているらしい。
なるほど、そういうストーリーがあるなら余計に、残したいよなぁ。

歩道の手すりも素敵。

冬の雨、嫌よねー。。

高田小熊写真館
18巻の長谷川写真館のモデル

北海道の開拓の村で、広瀬写真館見たけど、こういう明り取りなんだなー

衣装合わせとか準備の部屋かしら。

宇治山田郵便局舎
1909年の建物
こういうカーブ、昔の建物、けっこうあるし、かっこいい!

エントランスの上のドーム部分

日本初の郵便ポスト
なんか、目安箱、みたいな感じ

せっかくだから、SLに乗ろうと
SL片道券として使ったのだけど、係の人にSL・市電一日券の方がお得だよ、と言われ

このチケットには書いてないけども。。
聞いてみると、そっちで交換してもらえるのかも

SLだぁ!

客車も明治時代のものらしい。
で、正門に向かわないといけないのに、うっかり、園の奥に連れてかれちゃって、1時間に1本しかないバスを逃さないように、急いで正門に戻る。

説明が無いけれども、これも、明治時代の何かなのかな、と思ったり。

最後、列車を見つつ、名古屋駅に戻る。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?