見出し画像

東京と千葉の3泊4日③ 小3の娘と東京ディズニーランド

2日目のディズニーランドは、ソアリンとかトイマニとか、そういう目当てが無かったので、のんびりで良いかな、と。
美女と野獣も、そこまで、という感じ。
というか、前日のトイマニで懲りて、朝イチで並ぶの嫌で。。
んま、朝はホテルからの無料送迎で舞浜駅まで

https://grandcafe.sheratontokyobay.com/resourcefiles/pdf/guestbus.pdf

7:52のバスで、8時ごろ舞浜駅へ。
・・・そう、舞浜駅なんです。。
路線バスで行くのだけど、2グループしか乗ってなくて。
それもそのはず、ランドまで徒歩で5分以上かかる。。
リゾートラインの方が断然近い。

ただ、海沿いのホテルがずらーっと並んでて、それを見ながら行くのは面白かった。
そして、ランドは荷物のチェックを、もう、早くからやってたから、8時10分ごろにゲートに着いて、8:25ぐらいにはパークに入れた。
シーは、7:30到着で8:40にパークに入ってるから、まー、ランド、楽!

で、最初、20分待ちのバズへ。
その間、抽選をやったのだけど、ミッキーグリーティングとジャンボリミッキーが当選!
いやー、上出来!!

そう言えば、トイマニもバズも、娘に点数負け。
娘、ゲームうまくなってるな。。。
そして、次は、30分待ちぐらいのモンスターズインクのライド&ゴーシーク。
いやー、圧倒的に空いてた!

モンスターズインク乗り終えて9:45。
バズもモンスターズインクも、ファストパスでしか乗ったこと無かったから、ちょっと新鮮だった。
いやー、ディズニーランドで混む乗り物と言えば、3つのマウンテンと、ハニーハント、バズ、モンインで、90分待ちもザラだったような記憶があり。
随分とランド、遊びやすくなったなぁ、と。
まぁ、1月、空いている月なのだろうけど。
そして、10時からのキャラグリのために入口の方に。

ミニーちゃんがグリーティングやってたんだけど、自分たちの4,5組前でミッキーに変わった!
ちょこっと待たされたけど、できればミッキーが良かったので、嬉しい!

スマホをキャストさんに渡すと、写真を撮ってくれる。
そして、娘、耳生やしてるせいで顔見えず笑
でもミッキーとタッチ!
ちなみに、グリーティング10時からだったから、それまで待ってたけど、時間前でも並べそうだったな。
で、グリーティング終わって、10:20。
また、トゥモローランドに移動して、スターツアーズへ。
USJで散々、こういうのに乗ったけど、別に、風とか熱とか無くても、普通に楽しいなぁ、と。
ただ、娘が、ちょっと穏やかなアトラクション行きたい、と。
そして、ジャンボリミッキーまでの時間つぶしどうしよう、と思って、トゥーンタウンに行き、ロジャーラビットのカートゥーンスピンへ。
全然怖くないのに、そこまでの道が暗いのとうるさいので、娘が謎に怖がり。
そして、ストーリーがどういうことなのか、全然分からない、と、言われて気が付いた。
私も知らない。
というか、そんなこと考えたことなかった。。
どうやら、ロジャーを解かして絵具に戻そうとしているらしい。

そして、メリーゴーランド大好きな娘とキャッスルカルーセルに乗り、さくっとシアターオーリンズへ。
ここも初めて行く場所。
子どもが3歳になってからコロナまでは、毎年1,2回行ってた気がするのだけど、ほんと、いっつも同じところにしか行ってなかったんだなぁ、と。
で、ジャンボリミッキー、ドナルド可愛かった!
あと、おねえさんも!

そして、初めてジャングルクルーズ乗ったんだけど、ちょー--------面白かった。

まず、キャストが「はーい、手をたたいて!」「ワニに襲われるから右に寄って!」みたいな、呼びかける系のを、ほとんどのゲストがガン無視してるの。
でさ、キャストもキャストで、バイトで言い慣れすぎてて、変な語尾の節が付いてて。
で「お客様、腕を外に出さず」みたいな時だけ、正気な声、っていうか。
凄かった。
で、めっちゃたくさんカモいたんだけど、ガン無視されてた。
カモ、可愛いのに。

そして、近くにあったチャイナボイジャーでランチ。
15分ぐらいは待ったかな。
で、シーはビール、グラスだったけど、ここでは紙コップ。
ちょっとずつ提供するサービスに差がついてるのも面白い。
あと、チャイナボイジャー、席が野外で寒い!

そして、娘が乗りたがってた、ベイマックスのハッピーライドの待ち時間が55分になっていたので、スタンバイ。
これが、娘はスイッチでマイクラやりながら待ってたんだけど、私は、何やら踊り狂ってるキャストじゃない人がいて、気になってずっと見てたら、曲が何パターンかあって、振り付けも違う、と気が付き。
そこから、頑張ってフリを覚えようと頑張ってたら、1時間弱の待ち時間がまぁまぁあっという間で。
・・・いやー、いよいよ、洗脳レベルが深くなってきて、冬の待ち時間も楽しくなってきちゃう。
乗る前は、USJのハチャメチャオンアイスみたいな感じかな、と思ってたんだけど、ちょこっと違った。
それより何より、やっぱり、曲が楽しいんだよなー
乗りながら踊ってる人とかもまぁまぁいて。
プレミアエントリーしなくても、全然楽しい!
で、ベイマックスのハッピーライドも乗ったし、娘にスペースマウンテンデビューさせよう、と。
嫌がる娘を無理やり40分のスタンバイへ。
乗る直前、泣いていらっしゃった。
・・・でも、翌日は、「スペースマウンテン、楽しかった!」と。
たいてい、そんなもんだ。
で、ハードな乗り物の後は、お休みを、ということで、待ち時間なしのスティッチエンカウンターへ。
スティッチと話したがっていた娘の隣の人がマイク向けられてて、悔しそうだったが笑
そして、そろそろ夕方になってきたところで、もう一回、ベイマックスに乗りたい、と。
50分待ちって書かれてたけど、運良く30分ぐらいで乗れて、二度目のベイマックス。
よっぽど楽しかったみたい。
ハチャメチャオンアイスも、2回乗ったしな笑
で、17:50ごろ、エレクトリカルパレードの場所取りをして2列目ゲット。
待ち時間短い割にはまぁまぁ。
そして、ペコスビル・カフェできなこチュロスとポークライスロールを買い、食べながら待つ。
チュロス、やっとありつけた・・・
シー、並んでるし、買い食いも出来なかった。。

そして、エレクトリカルパレード!

アナと雪の女王のフロート、初めて見た、と思ったら、2021年11月から登場した模様。
ランドは2017年に行ったっきりだった。

そして、提供がユニシスじゃなくなってる!って思ったら、社名変更したんだね。
BIPROGY(ビプロジー)ですって!
色々、変わってるなぁ。。
そして、20:40からの花火を見たいって言うから、それまでの時間つぶしに、まずは、パレードの終わったファンタジーランドで空飛ぶダンボ
これも、20分待ちぐらいだった
で、せっかくだから、プーさんのハニーハントへ。
これも、40分待ちぐらい。
ほんと、信じられない快適さ。
そう言えば、2017年6月のランドは、下の子が3歳とかで、ベビーカーを借りてて、まーーー、移動が大変だった。
ベビーカーが無くても歩くの大変なぐらいの混雑。
そんなことを考えると、改めて今回、おそろしく快適だったランド。
それで、年パスとか、今、いくらなんだろう、と思ったら、コロナ禍で廃止されてるんだね。
で、色々、思い出したのだけど、ディズニーの嫌いだったところ。
すげー、マイルール押し付けてくるお客さんがいた。
特に、パレード。
ちょっと腰を浮かして座りなおすだけで(足もしびれるし)
「きちんとおしりを地面につけて座れ、それがルールだ。」
とか怒るカメラおじさんが、めちゃくちゃ記憶にあるんだけど、、
そういうのが、今回は、一回も無かった。

悪徳ゲストとは言わないけど、常連さんの神経質さに、いやな思いをすることは、やっぱり多かったかなー
私のようなライトユーザーにとっては、年パス無いの、ありがたかったんだろうな。

そして、一回も行ってなかった、美女と野獣のエリアへ。
そしたら、20:20ごろで35分待ち、って案内されてて、今並べば、最後、行けるな、と思って娘に聞いたら、やっぱり花火を見たい、とのことで、しゃーない。
シンデレラ城エリアへ移動。

ホテルで見るのとはやっぱり違う!
けど、ホテルでのんびり見るのも良いけどねー
まーでも、ほんと、大満喫!
楽しかった!!

今回のランド
・バズライトイヤー アストロブラスター
・モンスターズインク ライド&ゴーシーク
・ミッキーグリーティング
・スターツアーズ
・ロジャーラビットのカートゥーンスピン
・キャッスルカルーセル
・ジャンボリミッキー
・ジャングルクルーズ
・チャイナボイジャーでランチ
・ベイマックスのハッピーライド
・スペースマウンテン
・スティッチエンカウンター
・ベイマックスのハッピーライド
・エレクトリカルパレード+チュロスとポークライスロール
・空飛ぶダンボ
・プーさんのハニーハント
・ディズニー・ライト・ザ・ナイト
いやー、抽選、ほんとラッキーだった!



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?