見出し画像

札幌2泊3日 年末家族旅行4 すすきの天然温泉 湯香郷~二条市場、さえら

2日目、旦那さんと子どもたちをスキーに送り出して、私は温泉へ。
定山渓もちょこっとだけ考えたけど、、まぁ、雪も降ってるし近くにしよう、と思って調べたところ、すすきのに天然温泉がある。

地下道で近くまで行けたのだろうけど、、よく分からなかったので、、
凍った道を歩いて行きました。

画像1

旦那さんの為に、テレビ塔にDQウォークのお土産をもらいに。
偉い。。。
そして、かれこれ、大人になってから札幌、多分、6回目なのだけど、テレビ塔、一度も上ったことない。。

画像2

創成川
札幌のまちづくりで大きな役割を果たした人工河川で、流路がまっすぐ。

元々は大友堀と呼ばれていたそう。

画像3

ジャスマックプラザホテルの中にある温泉。
平日の12時までに入ると、モーニング割引で1650円でタオル・浴衣付き。
12/29の年末、電話が鳴りやまず(多分、マッサージの予約)、フロント、めちゃくちゃ忙しそうでした。

お風呂は42度で熱めなのだけど、不思議と長く入っていられる。
しかも、露天風呂もサウナもあって気持ちいい!
ほんと、のんびりお風呂・サウナを楽しんだ後、12時ごろ、電話でさえらにサンドイッチのテイクアウトの予約を入れて、移動。
タラバガニが売り切れていたのは残念だったけど、スモークサーモンとたまご、フルーツを注文。

まずは二条市場でお買い物。
実家にハムスターを預けていたので、それのお礼で毛ガニを送る。
・・・いやー、中央卸売市場もちょこっと考えたけど、、、昔は、札幌から無料送迎とかしてた気がするのだけど(よくるるぶとかに載ってた)、どうも、地下鉄の最寄駅から徒歩20分かかるっていうので断念。。
とは言え、二条市場も、行ってみたら思ったより人がいた。
お土産を買う人が多いというより、海鮮丼を食べに来てる人が多かった。
あとは、ずーーっと、自分用の毛ガニを買うかどうか迷ってたんだけど、、、お正月前っていうのもあると思うんだけど、けっこう高いんですよ…
やっぱり、エスタの海鮮コーナーの値段が基準になっちゃって(前日、1杯4000円で売ってたから。。)
結果、メスのボタンエビ400円x5と4杯1000円のクリガニをお買い上げ。

画像4

オーロラタウンの小鳥の広場。
どういうことなんだろか、、、
そして、さえらのサンドイッチをテイクアウトしてホテルに戻る。

画像5

結局、私が食べられたのはスモークサーモンだけだったのだけど笑
(フルーツとたまごは、次の日の上の子のお昼ご飯に)

画像6

そして、ホテルに戻ってサッポロクラシックとボタンエビ!イエーイ!
もう、何より、冷凍してないから、タマゴもめちゃくちゃプチプチだし、身はぷりぷりだし、めちゃくちゃ美味しい!!!
1匹400円!素晴らしい!!
(ちなみに、オスのボタンエビは1尾350円だった)

画像7

iPhoneSEとの大きさ比較(笑)
手のひらサイズですよ。

そして、子どもたちがホテルに戻ってきてから、最後の夜だし、全部、食べちゃおう、と。

画像8

前日にエスタで買った3980円の生ウニ。

画像10

北海道産のバフンウニ。
最高級!幸せ!!

画像9

美味しかったんだけど、身が小さいのが多くて。
色々と大変なんだろなぁ、と。。

こんなパーティーしつつw
最後の夜は、ちゃんと予約したジンギスカンへ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?