見出し画像

2024/01 甲府の旅行記② 武田神社(武田氏館)

東京でよく見かける感じのトラス橋

ただ、東京と違うのは、橋の名前が書かれてない。
機能的でスッキリした、素敵な橋だけどな。
んま、跨線橋を渡って南口から北口へ

やっぱり、お前、NHKだったな、と。

甲府にある日本100名城のもう一つ、武田氏館(武田神社)
冬の雨の中、2.5kmって、絶妙に歩きたくない距離だよなぁ。。
歩けないことは無いんだけど。
なので、行きはバスで。

甲府駅北口の武田信虎公之像
信玄のお父さん

駅前にも石垣

そして、富士急ハイランドへのバスも、ここから出てる。

武田神社

武田信玄を祭神としていて、創建は1919年と、かなり最近。
こういう、実在の人を神格化する神社、なんか、不思議な感じするんだよな。
東京だと、明治神宮(明治天皇と昭憲皇太后)、乃木神社(乃木希典と奥様)、とかだろうか。
あーでも、天皇は、元々神様だから、おかしくないのか。
そうなのか?

脱線した。

狛犬は、何も踏んづけないタイプ。

拝殿に武田家の家紋、武田菱

2024年、ようやくおみくじをひく。
末吉だった。
まぁまぁ。

日本100名城のスタンプ、社務所の脇の目立たないところにあった

今回もらったスタンプ。

多分、空堀

土塁

これも土塁かな

桝形虎口と思われ。
いや、なんか、あんまり説明が無くて。。
そして、合わせて信玄ミュージアムを見て、帰りは徒歩で甲府駅まで戻る。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?