見出し画像

八王子旅行のしおり

 うっかり、日本100名城の本を買ってしまったので。。

そうなると、100名城をコンプリしたくなる。
だから、買うのやだったんだよなー。。
でさ、怖いのが、平気でこういう本、当日、持って行くの忘れたりするんだよなー。
恐ろしい。。

1日目
八王子城、八王子神社へ。
北条氏康(後北条氏3代目)の三男氏輝が1582年以降に築城したもの。
そして、豊臣秀吉の関東制圧の一環で、前田利家・上杉景勝軍に攻められて1日で落城

なるほど、山城ってなってるけど、まぁまぁ、山登りな感じだな。。
そして、徒歩で高尾駅まで戻る道すがら、大正天皇陵、昭和天皇陵
google mapで口コミ見たら、明治天皇は、無理やり江戸に連れてこられたから、遺言で京都にお墓があるらしい。

京都の歴史スポットの密度の濃さよ。
あと、八王子は甲州街道の宿場町。
とは言え、特に街道は追わず、ホテルでのんびり。

2日目
絹の道資料館
道了堂跡まで歩く
ランチはガラク行こうかな。
なんか、奥芝商店とか、北海道のお店の支店がちょいちょいある。
そういう土地なんだろか。
→しゃべくり007が八王子と埼玉、みたいな括りだったから見たけど、奥芝商店が紹介されてた。
八王子は水が美味しいから、みたいな話をしていたが。

東村山浄水場。
んー?
そして、八王子最古の神社だという、子安神社にお参りして帰宅。

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?