見出し画像

2022 大阪2泊3日一人旅5 大阪そぞろ歩き 八百八橋と腰巻ビル

最終日は、中之島付近のお散歩

画像1

中之島美術館、リニューアルオープンされてて、行こうかどうしようか迷っていたのだけど、その、リニューアルオープンの特別展の終了間近だったから、混んでいそうだなー、と思っている間に、予約取るの忘れてた。
そして、キューブ感。

中之島美術館は遠藤克彦が設計

画像2

ダイビル本館
渡辺節で1925年竣工。
で、2010年解体して、低層部外観は旧ビルの部材を再利用して2013年に再築された、と。

画像3

丁寧に再現されてる。
そしてこういうのを腰巻ビルと呼ぶらしい。

さすが、Daily Portal Zで特集されている笑

画像7

特に守るべき建築物は無いのに、なぜか腰巻ビル風になっている中之島フェスティバルタワーも、腰巻ネクストステージとして紹介されていた笑

画像4

そして、大阪と言えば、八百八橋
で、こちらは土佐堀川

画像5

川の上を高速道路が通る感じは、日本橋の感じとも似てる

画像6

錦橋
もともとは、土佐堀川可動堰だったらしいのだが、1985年にコンクリートアーチ橋になった

画像8

折角なので渡ってみる

画像9

錦絵のタイルが飾られてる
・・・ってことで錦絵と浮世絵の違いを調べたけど、浮世絵の一種、って事らしい。
この絵は天満橋

画像10


何かの調査とかだろか。

画像11

淀屋橋
1935年に完成した鉄筋コンクリート造りの3径間のアーチ橋。

画像12

土佐堀川
蔵屋敷が建ち並んでいたとの事

画像13

で、鳥がいる。

画像14

アオサギちゃん
魚を食べるから、水がある場所にいるのが好き。

画像15

日本銀行大阪支店
明治36年(1903年)に建設されたとのこと。
で、設計、辰野金吾らによるとのこと。
あと、長野宇平次が日本銀行大阪支店に携わっている、と。

まぁ、明治時代の公的な建物には大体、辰野金吾が関わってる感じだなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?