見出し画像

旧中山道歩き22 コウノトリと鴻神社

画像7

鴻巣市へ。

画像1

鴻巣宿へ

画像2

中山道鴻巣宿 人形町
鴻巣市は今でも、ひな人形が有名
それを農閑期にやるっていうんだからすごいよなー
雛人形作るの簡単じゃないと思うのだが…

画像3

町名の変遷が書いてある
素敵!

画像4

鴻巣市のマンホール
市の花パンジー

画像5

パンジー押し

画像6

コウノトリ
なんじゃこりゃ、と思ったら、鴻巣の市のなまえの由来になってるらしい。

埼玉県鴻巣市には、コウノトリが大蛇を倒して住民を干ばつから救ったという伝説があり、市の名前の由来とされています。

どういうことだ・・・
んま、2021年から市内で飼育も始めたとのこと。

画像8

鴻神社にお邪魔する
鴻巣宿の総鎮守
子授けと安産にご利益があるらしい

画像9

1月の半ばだったのだけど、結構人がいた。

画像10

画像11

狛犬
横にちょっと平べったい感じ

画像12

インスタ用?

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?