見出し画像

2022年11月 札幌ひとり旅15 開拓の村 旧島歌郵便局、旧山本理髪店、旧大石三省堂支店

旧島歌郵便局

11巻26ページ
12巻151ページもだ

窓口

その内側

宿直室

そして、これはゴールデンカムイにそのまま出てくる、山本理髪店
6巻124ページ

土方が髭剃ってもらってるところ、そのまま

6巻126ページの鏡の映り込みのカット。
もう、こういうの探すの、ほんっと楽しい!

旧大石三省堂支店
大正末期のお菓子屋さん

大石菊松殿に感謝状
こちら、大石三省堂の本店の店主で、こちらは三男が開いた支店。
この開拓の村、生活の様子が垣間見えるものがたくさん残ってるんだよねー

神棚

ただ、こちら、東京朝日新聞ってなってるけども、、って、東日本だから、まぁ、おかしくはないのかな。

お店で来ていたであろう法被
店名も入っててカッコいい!

アングル違うけど、12巻140ページ

こちらも部屋の中にポンプ井戸が
今、思ったんだけど、冬、水が凍らないか?

ほほー、冬場はポンプ外して保管されるらしい。
とは言え、室内にポンプあったら凍らないのかな。
どうなのかしら。

鏡台と床の間。
夫婦が休む部屋だったんだろか。
とか、想像するのも楽しい。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?