見出し画像

佐賀・福岡の旅のしおり

先日、ANAのタイムセールを見かけて。
行った事のない都道府県潰しで、佐賀県に行こうかな、と。
で、今回は、佐賀IN、福岡OUTで航空券を取り。

1日目
今回は、7:15のフライト
いやー、予約取ったその日に、寝坊して飛行機乗れない夢見ちゃったよ。
・・・前日、羽田空港近くに泊るか?

あら、メルキュールが羽田空港近くにできている。
・・・何のためのANAタイムセールなんだ。。。
おーこわ。。
んま、9時過ぎに佐賀空港に到着
空港からバスで30分ほどで佐賀城
佐賀城本丸歴史館が9:30にオープン
佐嘉神社にもお参りしようかな。
鍋島直正公を祀った神社。
司馬遼太郎さんの「酔って候」の鍋島閑叟の話、好きだったんだよなー

わしは襲封以来、商人のごとく厘耗の費えも惜しみ、銃砲陣、海軍をつくりあげてきた。半生のうち、庶人がするほどの贅沢もしたことがない。

この、最後の回想、すごい印象的だった。
そして、佐賀のご当地グルメ見たら、シシリアンライスとか佐賀ラーメンなんだろか。
そして、佐賀県立名護屋城博物館が9:00~17:00営業
佐賀城~名護屋城が3時間

秀吉の朝鮮出兵のために作られたお城。
そして、呼子泊。
呼子と言えばイカ!
呼子の朝市、毎日やってるみたいだ。

2日目
呼子朝市
呼子~吉野ケ里遺跡

3時間半ぐらい&時間をきちんと合わせる
吉野ケ里遺跡~鳥栖が1時間ぐらいで鳥栖泊

鶏子丼とカレーがご当地グルメらしい。

3日目
鳥栖~大野城 3時間コース

ってか、城は山の上で、スタンプあるのが、全然ふもとで、大宰府展示館までなら1時間とかだなー。。
どこまで頑張るか。。
福岡城では、スタンプだけぬるっとどこかで押す

そして、福岡泊

4日目
海の中道海浜公園にでも行こうかな。
レンタサイクルでサイクリングしても気持ちよさそう。
マリンワールド海の中道っていう水族館もある。
そして、マリンワールド海の中道から空港まで1時間ぐらいだから、お昼食べて、福岡空港に移動。
何なら、福岡空港でお昼でも良いし。

そういや、博多うどん食べたこと無いから、食べてみても良いかもなー

そして、このコースを見て思った。
お城に全ベット過ぎる。
ただ、呼子も鳥栖も、こんなことが無ければいく事が無い。
言っちゃえば、吉野ケ里も。
ただなー、、移動時間がたっぷり。。
本と動画をタブレットにダウンロードだな。。。

ちなみに、今、行ったことのない都道府県
1. 山形
2. 岐阜
3. 徳島
4. 佐賀
5. 長崎
6. 大分
7. 宮崎
47都道府県制覇は見えて来たなー。

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?