見出し画像

熊本ひとり旅⑧ 熊本ホテルキャッスルの朝食、熊本城

熊本ホテルキャッスルにチェックインしたときの話はこちら

さて、熊本ホテルキャッスルの朝食は、和定食、洋定食から選べる。
この日は洋定食。

まずは、えがおの青汁とオレンジジュース。
で、このホテルの朝食の問題が。。
ビュッフェじゃないのはまぁ良いとして、飲み物で自分で好きに持ってこられるのが、コーヒーとティーバッグのお茶のみで、冷たい飲み物が無い。
ちょっと微妙かなぁ・・・
お冷のお替りがもらえるかどうかも、その日フロアにいるスタッフ次第。
まぁ、すみませーん!って言えばいいんだろうけれども、それもなぁ。。

卵がスクランブルエッグと目玉焼きって呼べばいいのか、お皿の卵。
キノコとベーコンのソテーと、ジャムが美味しかった。

そしてこの日は、予めウェブでチケットを買って、朝イチの9時に熊本城へ。

熊本城の入場料が800円
熊本城ミュージアムが300円
でね、ここで説明されてないけど、熊本博物館が400円
で、熊本城とわくわく座の2館共通券が850円とのこと。
でさ、これに熊本博物館も加えて3館共通になると、1100円になる。
そこまで、書いてあげれば良いのに、と思いつつ。
そして、見る順番としては、熊本城ミュージアムが先の方が良いんだろうなぁ、と思いつつ、9時ぴったりにお城に着いたのだけど、陣太鼓みたいなのが鳴ってて、お、と。
先にお城に行くことに。
そうしたら、おもてなし武将隊、なのかな、の解説が聞けた

ラッキー!

そしてまだ、崩れている石垣

コンクリートで埋められているところも
そして、天守閣

二様の石垣
手前が加藤清正時代、後ろのより急な石垣が細川時代のものじゃないか、とのこと。
で、本丸御殿のための土地が狭くなったから、広くするために作った石垣だそう。

さすが、難攻不落の熊本城。
道が曲がっててまっすぐ進めない

闇り(くらがり)通路。
お城の地下通路になってるのだけど、お殿様の正式な登城ルートなのだそう

今回、お城の案内をしてくださったおもてなし武将隊
武将隊の世界観よりも日傘!

そして天守閣へ。
井戸が天守閣の中にも

天守閣の火災の原因は不明らしいのに、薩摩憎しがそこかしこにあふれ出ていて、かなり辟易。

阿蘇山が目の前に
そして、熊本キャッスルホテルも見えてる

二の丸広場
二の丸は大体、どのお城でもたいてい広場になっている気がする。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?