見出し画像

伊豆長岡ひとり旅① 駿豆線に乗って韮山反射炉へ

一泊二食の安いプランを探していて見つけた、ホテルサンバレー伊豆長岡アネックス、11,000円ほどのプラン。
伊豆長岡に行ったことないし、こりゃ、行ってみよう、というのがキッカケの旅行。

熱海で乗り換えて、まずは三島へ。
相変わらず、Suicaつながってないのかな、と思ったら、やっぱり、まっすぐは出られず、精算機で精算して駅を出る。

お久しぶりの三島駅。

むさしでランチを、と思っていたのだけど、雑居ビルの2階で、営業しているのかも分からず、怖気付き。

サクッと駿豆線で伊豆長岡に移動。
この駿豆線が、まーーーガタガタ揺れる。

ランチは駅前のイタリアンのお店、ぱすた屋REB

パスタより先にコーヒー持って来られちゃう。。
アサリのトマトクリームパスタ、美味しかった!
ただ、上に乗ってるのが大根の葉っぱ?何だ?
まぁ、シソじゃなかったのが、うーん、、だったけども。。

そして、20分強歩いて韮山反射炉へ。
川沿いの未舗装の道、歩くとバッタがピョンピョン飛び出してくる。。

資料館みたいなところでビデオ上映を見て反射炉へ
江川さん、みんな家督次ぐと太郎左衛門になっちゃう。

世界遺産のスタンプ、またあった!

なんか、想像よりもちょっと小さかった。
そして、外側の鉄骨トラスは補強のために後で作られたものらしい。

そして、古川っていう川の近くに造られていて、この、川も動力として、大砲を作るのに使われたとのこと。

覆われていないとは言え、温度計、40度超えてるぜ。
で、また、来た道を戻り、伊豆長岡駅へ。
そこからバスに乗って、ちょいと湯らっくす公園で足湯に入り。

こんな暑い日に足湯に入る物好き、なかなかいないよね。
いや、、ホテルのチェックインまでちょっと時間があって。。
で、ココカラファインで夜のおやつとビールとかを買い。
本当は15時のところ、14:50ぐらいにホテルに着いたのだけど、チェックインさせていただいた。
ありがたい。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?