見出し画像

名古屋クラブクアトロでKIRINJIライブ

まず。
キリンジを初めて聞いたのは、大学時代、音楽サークルに入っていたのだけど、その中で、キリンのジャケットのアルバム、超良いよ、ってお勧めされて。

インディーズの頃、Swinging Popsicleとかと対バンしているのを見たのが一番最初

わぁ!
記録、残ってるのか。
1998年の渋谷クラブクアトロで直接見たのが最初。
ちなみに、直近で見たKIRINJIのライブは、2017年のEX THEATER ROPPONGIだった。
なるほど、コトリンゴ脱退、ってなって、やばいやばい、見に行かなくちゃ、って思って行ったやつだ。
で、今となっては、全部のアルバムを追っている、唯一のアーティスト。
Perfume、星野源なんかも、途中まではそうだったんだけど、、、
いつの間にか、こぼれて行ったな。。。
まぁ、とにかく、リリースされた曲は全部知っていて、今回、ライブで思ったのが、何だろうな。
Perfume、この前、見に行ったとき、懐かしい曲は懐かしい曲、って感じだったんだよな。

それが、KIRINJI、昔の曲と今の曲、続けてやっても、懐かしい曲、って感じがしなくて、すごいなぁ、って思ったんだよな。
まぁ、もちろん、バンドで今、演奏してるのと、当時のママのオケ使ってる差はあると思うのだけど。
ただ、でも、アレンジも割と、CDに忠実な感じしたけども。

以下、セットリストなど、ネタバレあり。
まず、名古屋クラブクアトロの客入れ
ワンドリンク制で、キャッシュオンリー、と。
おいおいおい。
今回、9月中にチケット手配していたのだけど、整理番号が結構後ろで。
18:30 OPEN 19:00 STARTだったんだけど、客入れ、19時に間に合うのかよ、と。
多分、間に合わなかったんだろうね、スタートが19時過ぎちゃう、っていう。
あと、今回のツアーの他の会場のセットリストを見てると、アンコールの1曲、愛のCodaじゃなくて、名古屋ではタンデム・ランナウェイだったな。
あと、Silver Girl、スティールパンがすごく印象的に聞こえるんだけど、そのフレーズをギターで弾いてて、なるほど、キーボードの音色でフォローしないんだ、っていうのは思ったかな。
・・・寂しかったな。
矢野さんもいないんだなー、って、改めて、今更。。
ただ、千ヶ崎さんはいて、そこは、非常にありがたい、っていう謎の感謝w
だし、千ヶ崎さん以外にKIRINJIのベース、弾けないだろうな、とも。
若いメンバーが入って、またそこから、客演が増えて、ってことは良いことなのかもしれないけど、これだから、古参名乗るファン、嫌よね。
そうだ、悪玉やってくれたのも嬉しかった!

あー、あとそうだ。
スマホで撮影OKゾーンがあって、最近、韓国でライブやってる影響なのかな、とか、ちょっと思った。
ファンダムとか、そういう文化なのよね、きっと。

あと、MCで「あんまりそう見えないかもですが、これでも楽しくやっているんですよ」という高樹さんのお言葉。
昔、ロックインジャパンのすり鉢状のステージでライブやってるときのMCで、暑くて機嫌が悪かったのか
「我々は、イルカとかじゃないんですけどね」
みたいなことを言ってて、もう、そこから比べたら、全然、楽しそうに見えますよ、と思った。

そして、やっぱり、あっという間だったなぁ。
だし、ライブを見る身としては、クアトロぐらいの大きさ、見やすいんだよなぁ、と。
EX THEATER ROPPONGI、やっぱり、大きいんだよなぁ。。
って、来週やるのね。
行ける人は羨ましいが。。
そして、次のツアーは、もうちょっと、早めにチケット取ろう、と、思ったのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?