見出し画像

旧中山道歩き45 松井田から高崎経由でグリーン車で帰る。

歩行者優先道路です。

ポール付近ではゆずりあい。
・・・ここは、まぁ、群馬ですよ。
見かけたよね。
こういうポールのところで、結構長いことお見合いしてる車(どちらも道を譲りたくない)。
怖いから写真を撮ったりはしなかったけど、まぁ、そういうお見合いが発生するとしても、スピードを出させないために、こういうポールが必要なのだろうか。

きれいなお庭だけれど、何やら、不自然、と思ったら

以前は民家があったみたい。
明治11年の北陸東海巡幸の際に天皇がお休みされたところ。

こちらに詳しかったけど、馬車だよなぁ。
道、当時、そんなに整備されてたのか疑問だが…

ぐんまちゃんのバリケードあるんだ。

ふきのとう、みんな、好きじゃないんだろうか。
もったいない。。

すべり止め用砂。
冬はけっこう雪が積もる地域なんだろか。

安中市 における最も降雪量の多い月は 1月であり、平均降雪量は 73 ミリメートルです。 1 年のうち降雪がない期間は、3月15日から 12月23日までの 9.3 か月です。

逆に言うと、12月末から3月半ばまでは雪が降ってるのね。
ちょっと、このサイトのサマリー「夏は短く、暖かく、蒸し、湿度が高く、ほぼ曇り」とかって、最悪な…

妙義山

自動車の看板に、妙義山だよ、ってのがくっついてる。

そうだ、あんまり載せてなかった。
中山道の道標

そして、Aコープに寄って

松井田駅から帰宅。

ま、無人駅。

で、です。
高崎線の素晴らしいところは、グリーン車があって横浜まで1本なところ!
東海道線は、熱海駅までグリーン車がない!

しかも、土日は割り引かれてる!
事前料金だと780円、で、50km以上、なんだけど、高崎~横浜間、133km!

今は、ちょこっとあがってて800円だった。
まぁ、土日のグリーン車、安くてお得!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?