見出し画像

生きてます

15日目。(2019.9.14 sat) だいぶ現実との時差が出てきてしまった。

昨晩仲良くなった人たちが朝からチェンマイツアーをしてくれた!8時に集まろうねって言ってたのに7時半には来おった。そういうパターンもあるのか。

ワットチェートヨート

画像3

画像3

画像4

画像3

500年以上前に建設されたんだって。

スコータイの遺跡群を思い出すなぁ。
なんかこの木のこと、説明してくれたんだけど、もはや何だったか忘れた。なんかをしちゃいけないって言ってて へぇ〜〜〜 ってなったはずだったんだけど…。やっぱり日記は当日中に書くべき。

汚すぎて何も見えない沼で鯉の餌やり的なやつもした。いったい何が私の放った餌をバクバク食べてるのかわからなくて、それはそれで面白かった。闇鍋的な。闇餌やり的な。
亀と、巨大なまずのような生物は確認できた。控えめに言ってもキモかった。

そして9:30になり、どうしても私を連れてきたかったらしいレストランに。今まで食べてきたタイ料理と何もかもが違う雰囲気とお味に感動。

なんか、創作的だし、野菜がフレッシュだし、ご馳走になる手前残すのは忍びないと明らかに3人前ではない量を吐く限界まで食べた。マジでこの日この後夜まで一切お腹空かないから。なんなら次の日もお腹いっぱいだった。寝溜めってできないけど食い溜めはできるんだなぁ。

画像5

画像6

画像7

このマグロのスパイシーなタルタル、めちゃめちゃ美味しかった。

画像8

画像10

画像10

田舎のおばあちゃん並みに「ほらこれも食べなもっと食べな」攻撃がやってくるけど、中国に行った時の方がすごかったなぁと夏さんを懐かしく思い出す。あの時はフォアグラにされるガチョウの気持ちになる瞬間があったもの。

画像24

食事後、「よし、コーヒー飲み行くぞ!」と。どんな胃してるのみんな笑

毎日のルーティーンで行ってるカフェだそうで、3人とも突然に黙々とデスクワーク。1時間半くらい居た。昨日初対面で酔っ払った勢いで仲良くなった人達だけど、なんかすごく気を遣わなくて済むというか、みんなで居ても一人の時間をスッと持てる感じが心地よい。

バスの時間になり、ターミナルまで送っていただき解散。本当にお世話になりました!こっぷんか〜〜〜

北部の街チェンライまではバスで3時間半ほど。読めてなかった少年ジャンプを3週分読んだ。三半規管やられた。バス苦手なの忘れてた。小1からジャンプずっと読んでるからかれこれ20年近く愛読してるわけですが(ゾッとした)今の連載陣、全部面白くない? いやワンピースナルトブリーチ銀魂デスノートが並んでた時は本当に月曜日が待ち遠しくて、朝セブンで立ち読みしてから学校に行ってたせいで1年間で遅刻25回とかの時もあったけど、
何はともあれ涙腺がゆるゆるなのでハイキュー最新話で号泣。(韻踏んでる)
となりのタイ人のおじさんが笑いながらティッシュくれたの。やさしすぎるしはずかしかった。(これまた思い出したんだけど高3?高2?の時、現国の授業中にエースが死んだ回読んで涙が止まらなくなって先生が心配してくれたことあったよね。)


などと脱線しているうちにホステル到着。後述しますが最高のオーナーさんでした、、、、、、

画像11


夜のチェンライをぷらぷら。

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

色めちゃかわる時計塔に遭遇する。


おなかいっぱいだったけど、せっかく土曜日だからサタデーナイトマーケットに。

画像12

画像13

お腹は空いてないけど、知らないものを発見したら食べないといけない呪いにかかっているので買う。(写真撮ってないけど他にもいろいろ買い食いしてる)想定外にやたらうまいものに出会う。

画像14

ナッツとか野菜とかつめて葉っぱで巻いてるの。あまじょっぱくてすごく美味しい。葉っぱごと食べるよ。

画像15

うまいうまい!!!って興奮してたら中に入れて作り方教えてくれた。

画像25

盆踊り大会的なのもあった。笑

屋台は、新鮮な海鮮が多い気がした。海ないのになぜ?

これはよく見かける寿司風のなにか。食べてない。

画像16


あしたは観光します。

サポートしていただいた内容は次のチャレンジに繋げます。