見出し画像

私の宝物に仲間入り

昨日、夕食作りでてんてこまいの私に
かーちゃん見て、ほら
と娘がおままごとのおもちゃを見せた。

木でできた桃のおもちゃ。

おもちゃの包丁で半分に切ってマジックテープでまたくっつけて遊ぶやつ。

よく見ると黒ペンで落書きしてあった。

「あーあ、そんな事してー。
もう消えないよー。」と私が言うと。

「これ、かーちゃんのせいだから」と言われた。

「え?何で私のせい?」

娘が「かーちゃんが遊んでくれないから落書きしたんだよ」と。

おぃおぃ人のせいにするな!と言うべきところなんだけど
私は思わず「可愛い!!」と心の声が漏れた。

私が何かをしていて遊び相手をしないからいじけて落書きしたなんて、なんて可愛い奴!と思ってしまった(笑)

よくよく話を聞けば

その時に私は何をしていたかも娘はしっかり覚えていて

娘の為に手作りの作業をしていた時だったらしい。

「じゃあ、かーちゃん悪くないやん。」と言うと

「そーだよ」と娘。

娘は自分で落書きしたけれど綺麗に消して元通りにしたいらしく私に何とかしてくれと持ってきた。

ただ私は、そんな可愛い思い出を消したくはなくて大切に残しておこうと密かに思っている。

いらなくなったおもちゃは売りに行ったり処分するけれど、これは私の宝物にまた一つ仲間入りする事になるだろう。

外側も内側も落書き
良心が咎めたのか何故か半分だけ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?