スライド1

【ジラサンサンダース】Ganryu入間店オープンイベント「巌流杯」50人中4位

もちろん!ポリゴン!ヤブクロン!どうもアイリスラーメンの山口です!今回は埼玉県入間市にできたGanryuのオープンイベント「巌流杯」にポケカ部神栖のメンバーとして参加しました。ポケカ部神栖は茨城県鹿嶋市のGanryuで開催されているポケカ部です。4人で茨城県鹿嶋市から埼玉県入間市まで3時間車を走らせ参加しました。

2019年9月29日 Duel Stade Ganryu 入間店 オープン記念イベント「巌流杯」

使用デッキ:ジラサンサンダース

画像1

やはり三神が多いと予想してフェアリーのミミッキュを採用しました。カウンターゲインも採用したのでミミッキュ、サンダースGX、カプコケコGXなどが無色エネルギー1個分減る可能性があるので使う場面が多いと思いました。カウンターゲインの採用によってジラサンのスピードを落とさずに攻撃を仕掛けることができます。グズマハラでレインボーエネルギーとカウンターゲインとサンダーマウンテンをもってきたらミミッキュでもカプコケコGXでもすぐに攻撃できますよね。レインボーエネルギーとカプコケコのせんじんのまいででもすぐにミミッキュを動かすこともできます。シロナカトレアの採用はグズマやメイを回収するためです。でもあまり必要に思える場面は少なかったと思います。ハイパーボールが1枚で少ないのでカプコケコGXのアクセスが難しい点も改善していきたいです。メイで直接持ってこれますがメイもタイミングがありますからなかなか難しいですよね。

成績と反省

予選
1回戦レシリザ(2位の人)×
2回戦サーナイトシルヴァディ(ポケカ部神栖)〇
3回戦レシリザレシゼク〇
4回戦三神 ×

5回戦ほっぺすりすりレシゼク〇

決勝トーナメント
1回戦レシリザ(ポケカ部神栖)〇
2回戦ピカゼクライライ〇
3回戦ミュウミュウ(1位の人)×
3位決定戦レシリザ(3位の人)×

50人中4位でした。ポケカ部神栖のメンバーとは2人とも当たって笑っちゃいました。3時間かけて遠くまで来たのでなるべく当たらないほうが良かったですが仕方ないですね。

さて予選の1回戦の相手は今回の大会で2位になった選手でした。カプコケコGXがサイド落ちしていてレシリザを倒せるチャンスを逃してしまいました。1回戦目から負けてしまい悔しかったです。レシリザはカプコケコGXがいないとほぼ勝てないです。サンダースGXでギリギリまで戦いましたが負けてしまいました。

画像2

予選4回戦の相手は三神です。三神対策でミミッキュを入れていてかなり刺さりました。相手のアルティメットレイをミミッキュのまねっこで真似ができて倒すことができたので残りの三神を倒せば終わりなんですがここでプレミをしてジャッジに注意されてしまいます。アルティメットレイでエネルギーをつける前にサイドをとってしまったのです。先に攻撃の効果処理を行ってからサイドをとらないといけないのにやってしまいました。知識不足というか判断ミスというかプレミというかとにかくやってしまったーって感じがしました。エネルギーを後続につけられたら勝っていたかもしれない試合でした。ジャッジも遠くから見ていて見逃さなかったので良いジャッジの人だと思います。皆さんも気を付けてくださいね。読老い経験でした。

画像3

決勝トーナメントの2回戦目のピカゼクライライかなりギリギリの戦いでした。相手のサイドが残り2枚でウツロイドのナイトキャップで相手のライライのタンデムショックを使い相手をマヒにさせて1ターン動けなくさせれて大逆転できました。タイミングよくリセットスタンプもきたので本当に運が良かったです。相手の場にライライがでてなかったら完全に負けてました。

画像4

決勝トーナメントの3回戦と3位決定戦は最初にジラーチが出ずにミミッキュが出てその後もなかなかジラーチが出ずに苦しかったが出来る事はやりきって負けました。この試合で多いと思いますがジラーチを4枚にして確実性を求めようと思いました。

ジラサンサンダースにしましたがサンダースがあまり活躍しなかったです。1進化で1枚ずつしか入っていないから当然と言っては当然なんですが次回はサンダースとイーブイを入れずにデッキを作ろうと思います。

埼玉まで行けて本当に良かったと思いました。とても楽しかったです。シティリーグ茨城の練習にもなりました。次回はシティリーグ茨城の記事を書こうと思います。最後まで見てくれてありがとうございました。

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?