スライド1

【ジラサンアゴアク】CL東京2020 3勝3敗 519位

もちろん!ポリゴン!ヤブクロン!どうもアイリスラーメンの山口です!今回も記事を書いていきます。今回は成績はあまりよろしくはないので感想記事って感じです。

2019年9月22日に開催されたチャンピオンズリーグ東京で使ったジラサンアゴアクについて書いていきます。

使用デッキ:ジラサンアゴアク

画像1

メイのおかげで好きな基本エネルギーを山札から持ってこれるのでユニットエネルギーやレインボーエネルギーを今まで使っていたが基本エネルギー型にしました。基本エネルギーにしたことによってビーストリングとも相性がよくなりました。序盤はジラーチとサンダーで戦って相手のサイドが4枚になった時にいきなりアゴアクが出てきてカオスオーダーGXを発動するというコンセプトのデッキです。アゴアクのジェットピアスで180も火力が出るので今までジラサンで出せなかった火力を出すことが可能になりました。タッグチームポケモンを入れて組むのは初めてなのでかなりの耐久があってアゴアクが出てからはサイドがとられづらい点も良かったと思います。しかし回復札がないというのが問題でした。特性で60は回復できますが意外とポケモンの数が12体しかいなくてなかなか回復ができないです。なのでアゴアクが倒されてサイドをとられてしまったらかなりきつい状態になりますね。メイとビーストリングでアゴアクへのアクセスとエネの要求もクリアできますがその後の問題点が多かったです。

今回はやぶれかぶれのマーシャドーを2枚入れて先攻でやぶれかぶれやってその後自分はリーリエで手札を増やしてやろうという作戦でしたがそもそも初期手札でジラーチが出てこない。マーシャドーへのアクセスがハイパーボール2枚だけというかなり成功率が低かったです。次回は成功率を上げれるようにカードの枚数を調整しようと思います。

成績と反省

1回戦グランブル6-2〇
2回戦バケッチャ3-6×
3回戦シルヴァディ4-6×
4回戦ギラマネロ6-2〇
5回戦たけリザ6-4〇
6回戦レシリザ3-6×

1回戦目はアゴアクの弱点であるフェアリータイプのグランブルでした。」三神が流行っているので必ずいると思ったがまさか1回戦目であたるとは思ってもみませんでした。この場合は普通にジラサンで戦ってグランブルに進化する前にどんどん倒していきました。

2回戦目もまさかの非GXでした。バケッチャはかなりきつかったです。過去の記事でバケッチャに負けたと書いていますがやはりジラサンは苦手な相手だと思います。

3回戦目は練習で一番きつかったポケモンシルヴァディです。シルヴァディのGX技でアゴアクが気絶させられてしまいます。なんと最初の手札にはアゴアク1匹のみでバトルスタートした時点で相手がタイプヌルだったので絶望でした。さらにはまねっこのフェアリーミミッキュもいてアゴアクが的にされてしまいます。やられる前にカオスオーダーGXでサイドを2枚とってアゴアクはやられますがなんとか立て直してシルヴァディを倒して4枚サイドをとれましたが結果は負けてしまいます。

6戦目はレシリザです。レシリザにはほぼ勝てるようにしているのですが相手のアブソルをなかなか倒すことができなくてアブソルを倒した後がもう巻き返しができない状態でした。やっぱりジラサンはアブソルやアローラベトベトンなどのジラーチが苦手なポケモンがいると勝つ確率が低くなると改めて思いました。対策しないといけませんね。

2回目の大型大会でしたが今回はあまり結果が残せなくて悔しかったです。でも勉強になる試合ばかりだったので次回につなげられたらいいなと思いました。

最後まで記事を読んでくれてありがとうございます。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?