記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

Inscryption プレイ日記 #6

現在、TwitchでInscryptionというカードゲーム(?)をプレイしています。
(現時点で6回配信済み)

このゲームについては、プレイ日記付けておいた方が良さそうな気がするので雑ですがざっと書いておこうかと。なお、ネタバレを含むと思うのでこれからプレイしようという方はご注意ください。





第7回配信

一区切りついたのでしばらくプレイしてなかったので、久しぶりのプレイ。
難易度高そうで不安ですが、Kaycyee's Mod攻略に挑戦。

ゲーム攻略について

何回かプレイして2回クリアできました。通して思ったのはとにかく「不死」が強いですね。コスト軽いカードに何らかの方法で不死を付けてあげられれば、ひたすらゾンビアタックできるのは強すぎる。

もう1つ強いと思ったのがトカゲのしっぽで、しっぽ切る元のトカゲの能力と印を引き継ぐので、高攻撃力の不死トカゲを作れればそれでGGって感じでした。
(しっぽが死ぬとノーコストで出せるし生贄にも使えるチートカードに)

木彫りの像で良いのが引けると一気に楽になりますが、かなり運に左右されるので安定取るならどうなんだろう?

この後不安なのは、最初にハンデを取るところでどこまで難しくなるのかですね。これチャレンジ10くらいまでありそうなので…

ストーリー考察

チャレンジをクリアするとInscryptionの開発日誌がアンロックされていき、ストーリーが明らかになっていくようです…。そう、ストーリーを追うためにはこの高難易度モードをクリアしていくしかないのです…

さて、今回チャレンジを2つクリアしたので、開発日誌が2つアンロックされました。これで分かったこと:

  • ゲーム内の釣り人が勝手に動き出した

  • プログラムされてないセリフ(OLD_DATAに関する内容)をしゃべるようになった

  • このバグ?を別のディスクで再現しようとしてもできなかった

  • バグが発生したのと同じディスクを確認するとレシーがメインの3Dゲームになっていた・・・何を言っているのか(ry

日誌の情報とこれまでのプレイを合わせて考えて、以下のように予想・考察しました。

間違いなさそうな点:

  • もともとInscryption(PCゲーム版)自体は普通の開発中のゲーム(=第2章)だった

  • 「OLD_DATA」が入ったディスクを、Inscryptionを保存するのに使ってしまった

  • その結果ゲームが「バグってしまい」、第1章のゲームになった

私の予想・考察:

  • Inscryption開発元のGame Funa社は、レシーバージョンを調整して発売しようとしていたのではないか?

    • ケイシーがわざわざMOD作っているのは、ゲームバランス調整をしていた証拠なのでは?

    • 「OLD_DATA」の呪い?により調整しきれなかった?

  • ケイシーはOLD_DATAのヤバさに気づいて、自分の持っていたInscryptionのカードに隠し場所を書いてディスクを隠した。

    • 破棄せずに埋めて隠した理由は???

    • 隠し場所を書いておいた理由は???

    • ケイシーが死んでいるということは、何か現実に影響を及ぼす要素がある?

    • ルークを殺してまで回収しようとしているので、相当ヤバイ何かであることは間違いなさそうだけど…

いやあ、日誌の続きが気になりますねえ… 問題はチャレンジをクリアできるかどうかなんだよなあ。あまり難易度上げないでほしいなあ…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?