見出し画像

子供が生まれたので、しばらくペースを落としながら頑張ります

子供が生まれました!

毎週更新のルールになっているので、その週に起きたこと、考えたことを書いていこうと思ってたんですが、今週は赤ちゃん中心にまわってたのでほとんど何もできてないという。

1/26の深夜1時に「産まれそう・・・」ということで、3歳の娘を連れて産婦人科へ。眠たそうな娘とともに、まっていたら30分くらいですぐに生まれました。無事に元気な赤ちゃんが生まれてよかった!

赤ちゃんがうまれてどんなことをやっていたかというと...

料理

Oisixがとってもいいです。食材が届くので調理するだけで、美味しいごはんが食べられる。20分くらいでできるので時短に。食材を買いに行く手間も省けるし、スーパーで買うより旬な厳選野菜が食べられる。家族にも好評でした。

洗濯

これは以前からやってるんですが、夜に洗濯・乾燥。慣れたもんです。

掃除

週一回掃除機をかける。整理整頓は寝る前までに。

弁当作りと幼稚園の準備

週に3回ほど弁当をつくらなきゃいけないので、6時半から弁当作り。

娘を幼稚園につれていく&お迎え

朝8時過ぎに送っていって、14時にお迎えに。

嫁は3時間おきに赤ちゃんに授乳しなくちゃいけないので、常に睡眠不足。なので家事と娘については僕がまるっと引き受けてやってます。(別にそれを自慢しているわけではないです・・・)

そうすると、仕事する時間が本当になくて早朝とかスキマ時間にやっていくしかないんですよね。これ、サラリーマンだったらと思うとゾッとしました。世の中のお母さんたちの負担がハンパない。実家が近くなかったら、本当に過酷ですよ。

僕はといえば、自分のサービス開発が仕事なので育休というか、そこはゆっくりしていても構わないので安心です。もちろん早く進めたい気持ちはありますが、できる範囲でやっていくしかないですね。

気に入っていただけたら、シェアしていただけるとうれしいです。