見出し画像

プッシュ通知、もう要らないんじゃない? #通知オフチャレンジ

もう数ヶ月前から通知は全部オフにしてきた。
最初はSNSだけ、次はメール、そのあとはいろんなアプリから
通知が送られてくるたびに通知をオフにしていった。

通知をオフにしてもまったく問題なく、、、
むしろ、精神的な安らぎを得られる。

通知をオンにしてると30分に一回はスマホに呼ばれる。

それよりも、時間があるときに自分で見にいくほうがいい。
メールも1日数回ときめて返信できるときに開く。
夜は開かない、だって開けてトラブルだったら寝れないので。

-----

プッシュ通知じゃないけど、日経新聞やnewspicksもデジタル購読している。毎日情報が更新されてるけど、見に行かなきゃ・・・って思うとしんどくなる。

日経新聞は1日に1-2回くらいメールでまとめを送ってくれるので、そこから気になるのだけ開くようになった。このくらいの関係性がここちよい。

海外ではRedditというアメリカ最大級のニュースサイトがあり、ここから1週間に一度メールを送ってくれるサービスができた。
https://unread.it/

これも情報疲れからくるものだと思う。
本当、ニュースなんてなにもしなくても飛び込んでくるので1週間に1回くらいがいいのかもしれない。

最初は通知を消すと、落ち着かなくてソワソワして何度もみてしまうかもしれない。でも、3週間くらいつづけると慣れてきて通知をオンにしたくなくなるはず。

ためしに全部の通知をオフにしてみてほしい。
#通知オフチャレンジ

気に入っていただけたら、シェアしていただけるとうれしいです。