考える量が増えてきた

歳を重ねたからなのか。自分の頭で考えることを大事にしてる。

会社にいた頃は支持された枠の中で働いてたけど、フリーになって「どうやって稼いで生きていくか」を考え続けた。お金がなくなって会社員には戻りたくなかった。

サービスだけで生きていこうと切り替え、今度はユーザーのことばかり考えてる。自分のことだけじゃなく、ユーザーがどう使うか、どうすれば使ってもらえるか。その繰り返しで結果がついてくるとうれしい。

考える時間が増えると毎日が充実する。まず、頭の中にあるモヤモヤを全部書き出して整理する。解決するにはどんな案があるか考える。スッキリしてやるべきことが明確になる。この快感を味わうと考えることをやめられない。

全てに絶対的な答えはない。いろんな考えがある。だから自分で考えてでた結論は少なくとも自分の中では正解としておきたいし、それなら失敗しても納得がいく。日々、やれるだけのことはやっていきたい。

気に入っていただけたら、シェアしていただけるとうれしいです。