見出し画像

youtube配信をふりかえり、自分でダメ出ししてみた。

はじめてyoutubeで配信をしてみたんですが、学ぶことが多かったです。反省点、大いにあります。

改善すべきところ

部屋が暗い
まず、macのカメラで録画したんですが部屋が暗いです。あと、顔の距離が近い。イケメンキャラではないので、もうちょっとひいて撮影したい。

小型ライトと、あとはハンディカムをもっているので次回からは三脚で撮影することにします。調べるとほとんどのyoutuberはそうしているみたい。

表情が固い
しゃべりかたも表情も固すぎます。あらためてヒカキンだったり、よくみられているyoutuberを見てみると、ハキハキしていて表情も明るいです。あと、しゃべるときのリズムがしっかりしてる。強調すべきところは大きく伝えたり。

客観的な視点で見れたのはよかった

いままで自分がしゃべっているところを見たことはなかったので、自分の口癖にも気づきました。僕の場合は話の間に「で!」と入るんですが、これがイラッとする(笑)編集でずいぶんカットしました。

編集している時にこういった癖や悪いところがみつかります。これは人前で話す訓練になるなーと思いました。伝わりやすいリズム・テンポ、話し方を自分で見直すことで改善していけそう。やはり、なんでも慣れが大事。売れている芸人さんでも、最初から話が上手だったわけではありません。

千里の道も一歩から。これから伸びしろにご期待下さい。

気に入っていただけたら、シェアしていただけるとうれしいです。