見出し画像

趣味に没頭できる時間をつくる。

毎日100%仕事するのではなく、自分のための時間を作ると幸福度が高くなります。

仕事以外の時間をつくり、趣味を思いっきり満喫したり、5年後、10年後のために勉強してスキルを磨いておく。日々の振り返りをする。

こうした時間を過ごしている時間そのものも幸せですが、将来において投資した時間以上のリターンを期待できます。

仕事以外の時間をつくる

フリーランスをはじめた時は必死で仕事以外に余裕がありませんでした。でもしばらく経って、少し安定してきたので、金曜日を自由デーにしてました。

その頃は主に自社サービスを作る時間にしてましたね。1週間のご褒美の日です。

外注して時間をつくる

売上が収益分岐点を超えるようになって、外注化をするようになりました。

今ではリモートで4名に外注しており、自分でコード書かなくても、開発が進むようになっています。

開発力を落とさないために、コードも書いています。万が一、売上が下がっても働けるように...。

いまは、設計や次にやるべき施策などを考えるのに使う時間が多くなりました。

午後を自由時間にする

朝は4-5時くらいに起きて仕事していて、午前中に仕事を集中してやっています。朝早いので5-6時間くらいでしょうか。

午後からは本業とは別のことに時間を作るようにしてみました。

今まで仕事人間だったので自由時間も本業のための勉強が多かったんですが、その割合も減らします。

例えば映画見る、本を読む、ラズパイで何かつくってみる、slack botつくってみる。とか、いわゆる趣味を思いっきり楽しんでみようと。

趣味といえど、それぞれは点ですが、どこかでつながる可能性はあります。

よく定年したらゆっくりしようとか聞きますが、若くてやりたいことがいっぱいあるうちからやったほうがいいと思うんですよね。せっかく時間を圧縮できたので、思いきり自分の趣味につかってみようと思います。

気に入っていただけたら、シェアしていただけるとうれしいです。