自分で選ぶから、人生が楽しくなる

人生を充実させるコツがあるとすれば、「自分で選ぶこと」だと思います。

1から100まで決められたものをやることほど、つまらないものはありません。自分で自由に選べる余地に楽しみがあります。

僕は7年前にフリーランスになりましたが、100%自由ではありませんでした。フリーになるということは給料がなくなるということ。稼がなくてはなりません。

僕は受託開発で生計を立てていましたが、基本、クライアントのいう通りのものをつくります。もちろん提案しますが、それが絶対に通るとは限りません。仕事がないうちは、どんな仕事でもやっていました。

「フリーになって自由でいいね!」と言われると、うなづけません。50%は自由かな…という感じ。

いまは新規受託をやめ、自分のサービスづくりに集中しています。誰に何を言われることなく、毎朝その日にやることを決めて、やりたいことだけやっています。いまは100%自由です。(貯蓄が尽きるまでは 笑)

幸福度が高いのは自分で考えて決めたことを毎日やれてるから。フリーじゃなくて会社にいたとしても、自分で提案し自由に動けるなら楽しいはず。

僕が運営している入江開発室というオンラインサロンも主体性ありきです。ほかのオンラインサロンも同じだと思う。やりたいことをみんなが自由にやれる環境。

会社とは別にそういう場所をつくって自分でアクションしてみると、毎日にバリエーションが増えて充実すると思います。やりたいことをやるパワーは強い。

思えば子供の頃って好きなことしかしてなかったじゃないですか。

主体性を持つとなんでも楽しくなります。

気に入っていただけたら、シェアしていただけるとうれしいです。