本質的なところを知りたくなる

先日、THE GUILDの渡邊さんが、こんなツイートをされていました。

せっかくお会いしたなら...と思って、ついつい本音を聞きたくなります。

僕が人に会う時に、よくする質問は「なぜ今のお仕事をされてるのですか?」「仕事の中でどんなことをやるのが好きですか?」というもの。

この質問をすると、その人がどんな人なのか、何を考えているのかが見えてきます。その人が夢中になっていることを知りたい。そしてなんで夢中になってるのか、よほど面白いことなのだろうなと思います。

あまり失礼にならないように注意しないといけないのですが、グイグイ質問したくなります。お金の話とかも、どのくらい儲かってるんですか?なぜそんなに儲かるんですか?とか。本当に純粋な好奇心で知りたくなるんです。(もちろん、僕も聞かれたら全部話しますよ!)

これはクライアントとの打ち合わせでもそうでした。

なぜそれをやりたいのか、やってどんなことを期待しているのか、そういう本質を聞くことができれば、一方的にクライアントが考えたものだけでなく、こういうやり方もあるんじゃないでしょうか?という提案ができます。

だから本質的なものをお互いに共有したいと思うのです。

気に入っていただけたら、シェアしていただけるとうれしいです。