見出し画像

無料でスキルを身につけようとするのは遠回り。

お金をかけてガッと一気に勉強したほうがなにかとメリットがあります。

ネットで情報を探したり、無料サービスを使って独学で覚える。たしかに、時間をかければそれも可能です。

ただ、スキルを勉強する理由が「稼ぎたいから」なら、独学は遠回りです。

例えば1年かけて勉強した場合、稼ぎ出せるのは1年後から。しかし、お金をかけて勉強して3ヶ月で覚えられたら、4ヶ月目から稼ぐことができます。

お金はショートカットするための自分への投資です。生活ギリギリでもなければ、寝かせておくより投資したほうがいい。

お金がないならpolcaで応援してもらえばいいですね。家入さんが素敵な企画をはじめたので、僕ものっかって応援しました。

progateなどのオンライン学習サービスもいいし、僕が運営しているMENTAでメンターをさがしてサポートしてもらうのも習得への近道です。初心者の場合、よくわからないところでつまづいて時間がかかったり、挫折するものなので師匠を持つことは本当に大事。

いまは学習コストはとんでもなく安い。MENTAでも月額1,000円から師匠がつけられます。僕が初心者なら絶対メンターつけて、いろいろ聞きまくります。

ところで、入江開発室が100名超えました。うれしいです。開発室には勉強中のメンバーもたくさんいますので、交流して励まし合うのもいいかと。メンバー集めてサービスつくるのも面白いです。


気に入っていただけたら、シェアしていただけるとうれしいです。