見出し画像

自分アドバイザーのススメ

お客さんとの打ち合わせが大好きでした。


その場で要望を聞いてアイデアを提案して喜んでもらえるのが好きだったのです。



そして昨日ニシグチさんにこんなツイートをいただきました。

自分のバリューってここなんだな、と思ったんです。

だから人の相談にのるのが好きなんだなと。
(あくまで解決を求めている場合に限り...)

ふと、気づきました。これって自分にも使えますよね。
入江が入江に相談するんです。

---

入江A:やりたいことが多すぎる気がしてるけど、どれもやりたいんです。
どうしたらいいんでしょうね。

入江B:そもそも何をやりたいんですか?

入江A:いま運営しているプロダクト2つを成功させること。に加えて、ブログやYoutubeの更新、運営しているコミュニティをもっと盛り上げていきたい...など。

入江B:なるほど。それを全部やっているといくら時間あっても足りないですよね。入江さんは一人なんだし。任せられるところは任せる。やらないことを決める。できる限りやることを絞るべきですよ。

入江A:ほおー。さすが入江さん。ちょっとアイデアでました。

こんな感じでやることを絞ります。

(今やっているプロダクト)
開発をやらない。開発を任せる。
アップデートが止まらないように、ユーザーインタビューとタスク決めに集中。あとは進捗管理。

(Youtube)
僕の新しい媒体として挑戦してみたいし、話す訓練になる。
ブログとYoutubeと内容を変えてると時間がかかるので、同じ内容にします。みている人のチャンネルは違うので内容が同じでも問題ないかと。

ブログに書いたことを動画で話す。もしくは逆。記事下にyoutubeを入れる。noteは頭の整理に自分の日記としてアウトプット。

(新しいプロダクト)
これは僕はガッツリ関わらず、アドバイスをしていくだけにします。開発は自分のコミュニティ内でやっていただける人にまかせちゃう。

だいぶ、シンプルになりました!

・ユーザーインタビューしながら、プロダクトに必要なやることを決める
・学んだことをブログやYoutubeでアウトプット
・自分のコミュニティ運営
の3つに絞ります。

ありがとうございました!

気に入っていただけたら、シェアしていただけるとうれしいです。