見出し画像

午後のパフォーマンスが落ちる時間をどう使うか。

朝早く起きて仕事をしてますが、そんな感じだと午後、とにかくパフォーマンスが落ちます。お昼食べた後の14-15時くらいは使い物になりません。

僕に許されてる時間は17時までなので、午後は1時間しか使ってないことになります。その分朝に集中してるんですが、なるべくすぐに作業できるようにしておきたいと思っています。

考え事は外に持ち出せる

休日や平日夜でも、基本的にはずーっと考え事をしてます。昔から偉人は散歩しながらアイデアを生み出してきました。体を動かすと脳が活性化します。実際ウォーキングして終わった後も30分くらい活性化は続くそうです。

なので午後は歩いたり、運動したりして考え事するのがいいなと思ってます。家だと寝るだけになってしまう。

ついついバスとか乗ってるとスマホでSNSやニュース見ちゃうんですが、それをやめてぼーっといろいろ考え事をしてみる。まとめる。そうしておくだけで、いざ仕事時間になった時すぐにとりかかれます。僕はアイデアはAppleのメモに。

ノートを書けるスペースがある時はアナログノートで書き出ししたりします。ペンで書くほうが脳が働くし、図もかけるので、整理しやすくてオススメです。

気に入っていただけたら、シェアしていただけるとうれしいです。