「適切な怒り方がわからない」2021/09/16

・メールアドレス問題やや解決
やっとメアドにちょうど良さそうな文字列を見つけたからアドレス作った!
でもまだ誰にも知らせてないし、いろんなところに登録したアドレスを新しいものに変更しまくることも殆どしてない。今日DMが来たユニクロとポケモンセンターオンラインだけは変えた。もっと優先すべきところは絶対あるんだけどさ。


・ガラの悪いお母さん
自分が子供の頃住んでたアパートには、同世代の子供がいる家が何軒かあった。
幼稚園とか小学校とかの時分だと、どこの家も「大怒られ」が発生すると子供を玄関の外に締め出す風潮があった。
貧乏長屋みたいな家だったこともあり、どこかの家のお母さんが怒鳴ってるのも締め出された子供がめちゃくちゃ泣くのもよく聴こえた。
これ多分当時としては割と一般的な話だと思うんだけど、2021年においても一般的な話なのかわからない。子供を締め出すって、ある程度外の世界が安全だからやれる「罰」だもんね。そういう意味で多くの住人がいて皆気心が知れてたあのアパートは安全だった。
(締め出しの刑を食らうくらい幼いのに既に家庭に対する不満をいっちょまえに育てていた自分は、これ幸いと家出を決意し姿を消したため、発見されたあと余計に怒られた話を思い出したが、マジで余談以外の何物でもないからカッコの中に入れておく)
今住んでる家の近所にも、小学生くらいの子供がいる家がある。たまに母親らしき人がすげー剣幕で怒鳴る声が聴こえてきて、その家と付き合いのない自分はちょっとハラハラしてしまう。これは、自分やアパートの子供が受けた怒られと同じやつで虐待の類じゃないんだよね? と、当時のお母さんたちの怒鳴り声と頭の中で比較してしまう。
いつものようにダラダラしている夕方、外で近所の人たちが挨拶を交わすのが聴こえた。どうやらそのうち一人は件の家のお母さんのようだ。「普段なら帰ってくるはずの時間になってもうちの子が帰ってこない。最近物騒な話も耳にしたし、探しに行こうと思う」というようなことを話している。
そんな話をしているうちに、その子がこちらに歩いてきたのが見えたらしい。会話を切り上げてお母さんは、遠くの子供に向かって「遅いだろうがー」と声をかけた。怒鳴ってるわけではなく、ガラの悪い人が怒気を滲ませたくらいの喋り方だった。「おめー、遅いだろうがよぉーー」
門限に帰ってこない子を探しにいくんだ、愛情があるんだ(よかったあ)、ご近所さんに対してもきちんと挨拶をし、でも馴れ馴れしくはせず理性的な話し方をする人なんだ、という印象を受けたから、その矢先「遅いだろうがよぉーー」と一瞬ですごいガラが悪くなったことに驚いた。
会話をしていた人は慣れっこなのか驚いたのかわからないが、子供に「お母さんはあなたが可愛いから心配したんだよ」みたいなフォローを入れていた。
……このエピソードから得られる感情は何なんだ。谷川俊太郎が居合わせたならきっと、この気持ちは何だろうと言ってくれるだろう。
ただ、「遅いだろうがよぉーー」は昔アパートで聴いたことのある誰かのお母さんのガラの悪さと同じくらいだったように聴こえた。だといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?