「夏断片」2023/08/11

いろいろ重なって何も書かなかった。

・首、いや背中、いややっぱ首?
原因のひとつに、首を痛めてしまったことがある。いやそういう言い方が正しいのかわかんないんだけど。というのも、首の骨が変形して、神経に当たっており、そのせいで背中や腕が痛いのだ。原因は首にある。でも、痛いのは首じゃない。説明しづらい。別に何かの事故があって急にいててて! ってなったわけでもないし……。
とにかく、この痛みが私のやる気を大いに奪った。
何故かはわからないけど、普通にリハビリしてれば治るらしいので(マジでなんで?)暫く家の近くの病院に通う見込み。

・スピッツのアルバム「ひみつスタジオ」を買う
いつまでたってもスピッツとスピッツ的なるものは最高だと思っていたけど、さすがに50歳を超えた人が恋愛の歌を歌っているとなんだかげんなりしてしまう。歳をとったら恋をすなという意味ではなく、自分が今の草野マサムネと同じ歳になったとき、やはり恋愛に振り回されているかもしれない可能性を感じると、勘弁してくれ、としか思えないんだよな。
単純にもうラブソングがちっとも沁みてこないからなんか違う歌を作ってくれという話かも。
社会批判じゃない歌詞で、ロック色強めの曲調でお願いします。……どうせだから全部言ってやったわ!


・君たちはどう生きるか

ネタバレをシャットアウトして公開直後に見てきた。感想を書こうと思ってたんだけど、もうちょっと遅いよね。
キムタクってすごいなと。声の演技だと、ふつうの演技より「キムタク」から自由になれていいんじゃないかなと思ったけど、そんなんキムタク自身にしかわからんわな。


・今年の結婚記念日
今年も無事に結婚記念日を迎えることができた。
13年目の記念日は、「明確に誰もが便利だと認識できるモノ婚式」になった。
具体的に何だったか……メモっておかなかったので、二人とも忘れてしまった。言うほど無事か?

・ハチ駆除
ベランダのハチの巣チェックをちょっとサボったら、あっという間にハチの巣が。
調べてみるとギリギリ自分でやれる大きさのようだったので、駆除用のスプレー2本買って突撃してみたら、目測より全然大きい巣から思ったよりたくさんのハチがポロポロ落ちてきて足がガクガク震えた。ふつうに、虫、苦手だし。
ほんの10センチ程度の高さしかない棚の下に巣くっていたので、軒下なんかのわかりやすい場所以外もちゃんと見なきゃなと改めて思った。
とりあえず縁起担ぎみたいな気持ちで「オニヤンマくん」を買って吊るしてみた。トラロープもあるぞ。でもこれってハチに効果あるのかなあ? 戻りバチか何かが平気で隣飛んでんだけど。素直に虫コナーズ買うか?

・ポケモンスリープ
ポケモンスリープを戯れに触ってみてる。
布団に入ったのに眠れない夜も、記録上は5分で寝ついているらしい。スマホが、自分のほんとに眠りたかった時間を叶えてくれているような気もするし、自分を置いてさっさと寝てしまって羨ましいような気もする。
バトルせずにひたすらポケモンを愛でたいタイプなので、ただきのみや食材を拾わせるだけの虚無が心地よい。本編だと、どうしてもポケモンを戦わせて強くしてジムバッジを集めなきゃならんじゃんか。

関係無いといえば関係無いビッパ



・そうだって
最近とってもとってもとっても話題になっていた有名人のニュースを見ていると、病識は無いけど、「躁」という単語が頭をよぎる。
本人がエネルギッシュに週刊誌記事のネタを振り撒いてる状態だから、見てる側は半笑いになってしまいがちだ。有名人ならパワーの過剰さも人々の話の種になっちゃう。
そういう意味で躁って損だと思う。躁だって鬱と同じく、物理的だったり金銭的だったり社会的だったりの価値を破壊するだろうに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?