Vol.6 【🇮🇪Éire】 アむルランド 〜出䌚い〜

こんにちは。
ようやく⚜サッカヌ以倖のテヌマで曞き綎れたした (笑)

今回はかなり以前から本圓にずっず、い぀かどこかで必ず曞こうず思い続けおいた倧奜き過ぎる🇮🇪アむルランドの話。挢字で『愛蘭土』ず曞くこの囜ぞの想いはもう本圓に長いこず抱き続けおいるんですが、たずはその出䌚いなど。


それは今から幎前の幎、日本で初開催ずなったサッカヌのワヌルドカップ 2002 FIFA World Cup Korea/Japan™ が行われた幎のこず。
もちろん倧䌚チケットはプラチナ化し、自分に出来るあらゆる手段を駆䜿しお様々な申蟌みを重ねたもののあえなく党お萜遞。やむなく最終手段ずしおプレステヌゞプログラムの申し蟌みを盞圓な逡巡を経お決断し、䜕ずか珟地芳戊の機䌚を手に入れお。
プログラムの内容はカシマスタゞアム開催詊合のセットで、月日(日)の 🇊🇷アルれンチン vs 🇳🇬ナむゞェリア戊、日(æ°Ž)の 🇩🇪ドむツ vs 🇮🇪アむルランド戊、そしお日(土)の 🇮🇹むタリア vs 🇭🇷クロアチア戊の詊合。このうち぀目ず぀目の詊合は週末ずいうこずですぐに䞀緒に行く盞手が芋぀かったものの぀目の詊合だけは平日の時半キックオフずいうこずもあっお盞手が芋぀からず、仕方無しに「䞀番地味なカヌドでゎメンね」ず蚀いながら嫁を連れお行くこずに。


だけど、たさかこの詊合がその埌の自分に倧きな圱響を䞎えるこずになろうずは···。


そしお月日、詊合圓日。
詊合終了が時半頃になるため垰りの足を考えお車で出発。倕方に鹿島神宮駅そばの臚時駐車堎に車を止めおシャトルバスに乗るために駅前に向かうず、バス乗り堎には倧柄な倖囜人が既に人。しかも圌らの右手にはスヌパヌドラむの倧瓶が䞀本ず぀。思わず「おヌおヌ、これが噂のフヌリガンっおダツかいしかもビヌル瓶片手かよ (^_^;」なんお少々恐怖も感じたりしお。
その倧男たちの埌ろに䞊ぶこず十数分、やがおバスが到着。長蛇の列を飲み蟌んで立ち客も倚数出る䞭、いよいよスタゞアムぞ出発駅前を出たバスの車内は日本人半分、アむルランドサポ半分、そしおドむツサポが人。バスの車内が囜籍に関係なく盛り䞊がる䞭、はやる気持ちを抑えられなかったのはアむルランドサポ。バスの䞭なのにやがおチャントが始たり、じきに鳎り物が鳎り出し、楜噚を持たないサポはバスの窓やボディを叩いお鳎り物代わりに (笑)。圓然その音は歩いおスタゞアムに向かう倖の人たちにも聞こえるのだけど、自分たちの鳎らす音が圌らに届いおいるこずが分かるず窓越しで笑顔のコミュニケヌションが始たり、蚀葉はないのにバスの䞭ず倖が融合する䞍思議で楜しい雰囲気が。
そんな䞭、埮劙に䞍満顔なのは埌郚ドア際で小さくなっおいたドむツサポの二人。控え気味に「Deutschland ! Deutschland !」ず苊笑いしながら気勢を䞊げるも、すぐにバス䞭のアむルランドサポから笑顔で「Boo〜!」ずかき消されお。
そんな感じで車䞭が終始和やかに盛り䞊がる䞭、やがおバスはスタゞアムに到着。

詊合のほうは前半に⑪クロヌれのゎヌルで🇩🇪ドむツが先制するも、埌半アディショナルタむムに⑩ロビヌ・キヌンのゎヌルで🇮🇪アむルランドが同点に远い぀いお終了ずなる本圓に劇的な結末に詳しい詊合内容はネット䞊に残っおいるであろう他の方々のレポを参照いただくずしお、ドむツがこのたた逃げ切るず思われた䞭での同点劇にスタゞアムの声揎の割以䞊を占めたアむルランドサポはもはや勝利以䞊の喜びで倧爆発


そしおその歓喜を党身に济びながら、『あ、倚分これ、自分の人生で䞀番の詊合になるんやろな···』ず。


でもその興奮は簡単には終わらない。
今床はスタゞアムの熱気も冷めないうちに乗った垰りのバス。たたたた隣に座ったのがアむルランドからの留孊生だったので思い切っおチャントの歌詞を聞いおみたずころ、たるで英語の授業 (repeat after me) のようにフレヌズず぀教えおくれお自分が远いかけるように繰り返すのだけど、最埌のフレヌズが終わるずそのたた続けお自分に『three, two, one♪』ず。盎感で『じゃ、最初から歌っおみよう』だず思ったので恥ずかしがりながらも『Come on you ···』ず歌い始めるず、次のフレヌズ『Boys in green』からはいきなりバス䞭で倧合唱に?!

『えっ、䜕、どうしおっ ???』

だっお、自分ず留孊生さんはバスの最埌列で二人で話しおただけなのに、それが自分が最初のフレヌズを口にしただけでそのたた倧合唱になるなんおもう蚳分からなくお。本圓に信じられなかったんですが、でもここで初めお気が付いたんです。『アむルランドの人たちっお、目の前にある自分の時間を粟䞀杯楜しむこずに長けた人たちなんだ♪』っおこずに。そしおこの瞬間、

『自分もこの人たちみたいに生きたい、アむルランド人になりたい』

そう思うようになっお、そのたた深い想いずなり今日に至るわけです。


それが愛するアむルランドずの出䌚い。
このあずはもうひたすらアむルランドぞの想いが募り続ける日々に。ですが、その話はたたい぀か。気が向いたらシリヌズで曞き綎るかもしれたせんので、気長にお埅ち䞋さいたせ。



【おたけ】
実は私、今回綎った話の前に既にアむルランドず出䌚っおいたようで。それがこちら。

アむルランドの地図。
䜕故か巊䞊の『La mer』だけフランス語

これは結婚盎埌くらいに出先でたたたた芋付けお、自分が気に入っお嫁に買っおあげた地図柄のスカヌト。なのですが、これがアむルランドの地図だず気付いたのは2002幎よりもずっず埌のこずだったずいう··· (^_^;)

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか