Vol.3 【⚽N F.C.】 2024シーズンの試合会場について

こんにちは。
大変申し訳ないことに、意図せず3回連続でNAGAREYAMA F.C. (N F.C.) に関するお話になりました(笑)。
実は昨日、N F.C.のスタッフや選手、クラブパートナーさん、またサポ仲間が一同に会する場に居させてもらう機会があったのですが、そこの場で新シーズンの試合会場に関する話題がありまして。もちろん現時点では “公式に” 未定なのですが、たまたま自分は年が明ける前からその辺の妄想(?!)を進めていたこともあり、今日は早速そちらについて書き記したいと思います。


ということで、まずは2023シーズンの千葉県社会人サッカーリーグ (CSL) 1部及び2部における各チーム毎のホーム扱い試合に対するホーム会場率のデータから。以下、2023シーズンの順位順に記載しますが、★は当該チームのホーム自治体内ホーム会場、☆は同ホーム自治体外ホーム会場、【】内はホーム会場開催数/ホーム扱い試合数になります。
なお以降のデータは千葉県サッカー協会や各クラブの公式HP、SNSを中心に独自に調査・集計したもの(一部に自身の特技を用いた推定を含みます)ですのでデータの信頼度は多少低くなりますが、その点をお含み置きいただいてお読みいただければ幸いです。


①市川SC(市川市)
 ★北市川フットボールF (市川市) 17%
 【1試合/6試合】

②房総ローヴァーズ木更津(木更津市)
 ★ローヴァーズドリームF (木更津市) 100%
 【6試合/6試合】

③柏TOR’82(柏市)
 ★あけぼの山公園芝生広場 (柏市) 50%
 【3試合/6試合】

④HCSフットボールクラブ(市川市)
 その他 100%
 【0試合/6試合】

⑤千葉教員SC(千葉市?)
 その他 100%
 【0試合/6試合】

⑥VONDS市原ヴェル(市原市)
 ★VONDSグリーンパーク (市原市) 83%
 【5試合/6試合】

⑦MATSUDO CITY(松戸市)
 その他 100%
 【0試合/6試合】

⑧Narita united(成田市)
 ★中台陸上競技場 (成田市) 33%
 ★中台球技場(人工芝) (成田市) 33%
 【いずれも2試合/6試合】

⑨コラソン千葉(千葉市)
 その他 100%
 【0試合/6試合】

昇 FC大網(大網白里市)
 ☆成東総合公園陸上競技場 (山武市) 40%
 【2試合/5試合】

昇 FC習志野(習志野市)
 ★第一カッターフィールド (習志野市) 50%
 【2試合/4試合】

※『その他』の会場ですが、千葉県フットボール
 センター (CFC)、フクダ電子スクエア、市原
 スポレクパーク、八幡球技場、および 
 他チームのホーム会場などを指します。


以上になりますが、こちらを見ますとどうやらHCSさん、千葉教員SCさん、MATSUDO CITYさん、コラソン千葉さんは特定の会場によるホーム開催が無いようで、ホーム地域外の会場のみで開催されていました。
(MATSUDO CITYさんは松戸市陸上競技場がホームだろうと思い込んでいたので意外でした。)

この結果より、少なくともアウェイ扱いの試合(恐らくN F.C.の2024シーズンは6試合と予想)では先に記した会場のいずれかになる可能性が高く、その確率はそれぞれ昨シーズン並みであると考えています。


次にウチ、N F.C.のホーム扱い試合(恐らく2024シーズンは5試合と予想)の会場ですが、これが現状では流山市内で開催出来る見込みが決定的に0でして···。というのも、現在流山市内には大会規定で指定された規格を満たす天然芝 もしくは 人工芝のグラウンドが公設では存在せず (私設グラウンドは多少存在します)、まだホームスタジアム/ホームグラウンドが無いN F.C.は市外での開催100%にならざるを得ないためになります。

一方で2023シーズンにN F.C.の試合がホーム、アウェイ併せて最も多く開催され、少なくともサポの間では “ホーム” 扱いだった “ゆうゆう” こと利根川ゆうゆう公園 (我孫子市)ですが、ピッチ状態への懸念が否めないことから関東2部への昇格をかけた舞台としては県協会による会場選定から敬遠される可能性が考えられ、またお隣り松戸市からN F.C.と同じようにJリーグを目指しているMATSUDO CITYさんも2023シーズンに松戸市内での開催がなかったことを踏まえると、一番よいのは柏TOR’82さんの試合との抱合せダブルヘッダーによるあけぼの山 (柏市) 開催なのかな···などと勝手に考えてます(もっとも、実際は2〜3試合が先の “その他” の会場になるんだろうな、と思ってるんですけどね)。

以上が2024シーズンのNAGAREYAMA F.C.リーグ戦会場の個人的妄想になります。リーグ戦日程の公式発表は恐らく4月中旬くらいになると思われますが、もし概ねこの妄想通りだったら拍手喝采、逆に大外れでしたら今回の内容については笑い飛ばして忘れて下さい (笑)


なお補足ですが、リーグ戦に先立って行われるリーグカップ戦(千葉県社会人リーグカップ 兼 全国社会人サッカー大会千葉県予選:3月中旬日程発表、4月上旬開幕とそれぞれ予想)、及びカップ戦である天皇杯県予選(千葉県サッカー選手権大会:2024シーズン大会は現在開催中、2025シーズン大会は11月中旬日程発表、12月上旬開幕とそれぞれ予想)の会場は、恐らく普段県協会にて会場確保協力を得ている拠点(CFC 及び 市原市ほかの各サッカー協会関連会場など)が割り当てられると思われるため、今回の記事内容とは異なりますのでご注意願います。


ということで、今回はここまで。
次もN F.C.関連の話題なのか、次こそ別の話題になるのかは分かりませんが、また思い付きで書き綴らせていただきます。



【参考】筆者については『Vol.0 自身について』にて記していますので、そちらを参照願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?