見出し画像

「私が我慢すれば…」から卒業する

2024年1月10日(水)

おはようございます。

「自分がやらないといけない」
そう思っていること、ありますか?

私は結構そういうことがありました。
そうやっていると「やらないといけない」が少しづつ増えてきて、気がついた時にはそういったことばかり抱えているような状態に。
「やりたいこと」が出てきた時にブレーキになってしまい「やりたいこと」ができない、あるいは「やりたいこと」が「できない」という理由にしてしまったりしていたこともありました。

もしかしたらその「やらないといけない」は、はじめは喜んでやっていたかもしれませんが、義務感の方が上に感じるようにしていませんか?

多分、それが手放すサインなのだと思います。

それ以上続けていると「我慢して」「やらないといけない」となるはず。
そして「我慢して」という状態は必ず破綻します。

もう「我慢して」という状態になっているのでしたら今すぐ手放しましょう。

「やらないといけない」と思い込んでいるので「それは無理!」と思うかもしれませんが…自分が手放してみても意外となんとかなっているみたい、というのが私の経験上の印象です。

誰かにお願いするならお願いしてみる、誰もする人がいないという状態ならただ自分が手放してみて、その状態で事が回りそうか観察してみると良いと思います。
本当に誰から必要な状態であれば、その状態を見て「我こそは」という方が出てくるかもしれません。

「私が我慢すれば…」というモチベーションの持ち方は、もう終わりにしませんか?
そうすると、本当に生きやすくなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?