見出し画像

2020年春にOPENします

今春オープン予定だったnagiですが、
諸事情で来春、2020年の春オープンに延期しました。

大それた理由は特になくて、単純に気の合う工務店さんのスケジュール的にそれが最短だったから、この1点です。長年の夢をかたちにするわけなので、「この人たちにお願いしたい」という気持ちは譲ることはできませんでした。

今春オープンを楽しみにしてくれていた友人たちには申し訳ない気持ちですが、よろしければまた来年、遊びに行ってやるよと思ってもらえたら嬉しいです。


一年オープンが後ろ倒しになったので、この一年どうしようか、と考えているところではあります。けれど、焦りというものはありません。

ぼくらは、はやりに乗っかったお店をやろうとしているわけではなく、10年先、20年先も愛され必要とされるお店づくりをしています。

ぼくらが興味があって、向き合い、提供していきたいのは、人としての根源的な部分だと思っています。変化や新しさを正とし期待されている社会のなかで、それだけじゃない「変わらないもの」を大事にしていきたいと思い、それを感じられる場、確かめにくる場としてはじめるのがnagiなのです。

まだまだぼくらの想いが言語化できていないことが多々あるので、この一年は内省とアウトプットを繰り返し、自分たちにとって納得のいくものに仕上げて、来年のオープンを迎えたいと思います。


ここからは後付けなのですが、実はぼくらはこの地に秋冬しか訪ねたことがありません。庭の桜も満開から葉桜になり、ゴールデンウィークも終え、夏へに向けてどんどん暖かくなってきました。瀬戸内海のホットシーズンがやってくるわけですが、楽園と言われるそのシーズンを経験したことがないのです。もし予定通り今春オープンしていたらゆったりとその時間を堪能することもできなかったと思うので、これはこれで良かったなと思っています。

春夏秋冬、しっかりとこの地の魅力を体験して、訪ねてきてくれた一人でも多くの方にその魅力を伝えたいなと思います。

TOPの写真はまさに今春の桜満開時の我が家です。来年は、この素晴らしい桜と共にnagiオープンを迎えられたら最高だなぁと思っています。



さいごに告知を2つ。

ひとつ目、来年春のオープンに向けて、今年の8月から建物を解体します。「令和はじめの夏を汗と涙の解体作業に捧げてやるよ!」というスーパー素敵な方がいらっしゃったら、ぜひ手伝ってもらえると嬉しいです。大量の汗をかいても大丈夫、目の前の穏やかな瀬戸内ブルーの海にダイブすればいいのですから!

ふたつ目、更新頻度はそこまで高くないですが、instagramアカウントを細々とはじめました。準備期間から発信していこうと思っているので、よかったらのぞいてみてください。

2020年春から、皆さんのお越しをお待ちしています!

10年先、20年先、未来の住民のために木を植えます。