見出し画像

言葉文字

突然の別れに戸惑う知人に
なんて言葉をかけたらいいんだろう
答えが見つからない
答えなんてないのかもしれない

何も言えずにいる私に、ただただ話を聞かせてくれて、お別れをさせてもらった。

何をすることも出来ず、こういう時にどうしたらいいのかいつまで経っても分からなくて、考えて考えて、夜、お風呂の中で、かけてもらった言葉を思い出した。

”こうやってみんなが来てくれる嬉しさと
別れの悲しさとで、すごく複雑な気分”
この言葉で、昔を思い出したよ

父が亡くなった時、遠いから来なくていいよって連絡だけ入れた親友が、仕事を早めに切り上げて、遠方からお通夜に来てくれたこと。
来なくていいって言ったけど、心底嬉しかった。
顔見た瞬間、ホッとして、涙が出た。

必要なのは、うまい言葉ではなく、存在なんだ。
その存在が、“私がいるよ”っていう優しい言葉なのかも


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?