見出し画像

活動報告

行ってきました♬ Bossa UDON Tour vol.3⭐️
順長に回を重ねております(o^^o)♬

今回は再び武蔵野うどん!
と思ったけど、1軒目のこげらさんは讃岐うどん♬
美味しい出汁と、太めのうどんで、いいとこ取り!!かも(o^^o)
以前、鳥好きの方と平塚を歩いている時に、木の上の方を指差して、ほら♪こげらだよ(o^^o)って教えていただいた時、まっさきに思い浮かんだのがこのお店♬
こげらはキツツキのことなんだって、このとき知った💦
いや、前に聞いたことあったかも??
こげらさんというお店を意識するようになってから、衝撃すぎて覚えた(笑)
こげら=キツツキ=うどん屋さん♬
いざ、念願のこげらさんへ!!

通勤と同じくらいの時間に家を出て、東大和市駅に集合
今回も部長自らご案内いただきました(o^^o)
こげらさんに向かう途中、餃子の満洲•••どこかで見たような•••、ほら♪あれが華恋だよ♬ 生華恋!!!
赤と白の鉄塔•••これもどこかで見たよ(o^^o)笑
なんだかロケ地巡りのよう(o^^o)♬

開店時間より早めに着いたので、駐車場でちょっと一息♬
これは撮らねばならぬ!!

わーい♬
見たことあるでしょ??(o^^o)
お店は割と小さめのお店だけど、駐車場3台完備!
人気具合が窺える♬

早めだけど、もうお店に行っちゃおう!と向かい
お店の看板などなど写真を撮っていたら、すぐ次の人が来た!
やっぱり部長のおっしゃる通り、一番乗りくらいで行かないと!
次から次へとお客さんが来ちゃう💦💦💦
すごい⭐️
みんな早いねーっと、店主さん早めに開けてくれました♬

店主さんのTシャツには
NO UDON
NO LIFE
の文字✨
さすがに忙しそうだったので、写真はあきらめました💦

隣の席には、小学生らしき女の子のグループ♬
お安いしね♬
お小遣いで食べられるね!
各年齢層から愛されてます♬

オーダーを取るのも、ちょっとぶっきらぼうな店主さん
でもこの女の子たちに出来たうどんを持っていくときは
はーい♬ お待たせしましたよー♪と声色をちょっと変える気遣い(o^^o)
外で待ってたおじいちゃんがお手洗いを使いにちょろっと店内に入った時も、狭いから気をつけてよー♪の一声。
聞き逃さなかったわよ!
人の良さを垣間見ました(o^^o)

オーダーは部長にお任せ!
今なんて言った?と感じるくらい流れるようなスピードのオーダー
しっかりメモを取る店主さん
何この連携プレイ!
常連✨まさに常連✨✨✨

ちょっとの間お喋りをしながら待てば、また流れるように揚げたての天ぷら、セットの出汁ご飯と卵、そしてうどんが出てくる!
写真を撮ってる暇なんてない!
でも撮るー!!

いつも、うどんを掬い上げる美味しそうな写真を撮る部長にレクチャーいただき撮ってみました♬
まだまだだな💦
うどん愛が足りないかしら??💦
機会があったら試してみて♬
意外と難しいから(^^;;

天ぷらは大きいので、ハサミでチョキチョキします♬
げそ天狙ってたの!
期待以上ー⭐️⭐️⭐️

出汁ご飯も絶品!!
ほんとコレおうちでできたらなぁー♬
でも難しいみたい💦
また食べにいくしかないかな??(o^^o)

そして、うどん!
おいしーいーーーー!!
よくよく考えたら、出汁好きにはバンザイな食べ物だわー♬ 讃岐うどん(o^^o)
とっくに食べ終わってるみなさまを待たせて、つゆまで飲ませていただきました!(o^^o)
いつも待たせちゃってごめんなさい💦
めんこ屋さんの武蔵野うどんも、すんごく美味しかったけど、こげらさんの讃岐うどんも捨てがたい!!
選べなーい!!
これだけ食べて600円とか、どうかしてる(o^^o)笑

途中、早めに食べ終わった部長上坂先生♬
お店の電話に出る(o^^o)
店主さんより名指しのご依頼より、手慣れた感じで“こげらですー”
電話を切る時には“お待ちしてまーす”の一言
そつない(o^^o)

これがね、凄いなーって思うところなの♬
本当に(o^^o)
最初は、えっ!?この人凄い人なんだよ!
そんなお店の電話だなんて!?
って思ったけど、この人柄が上坂先生なんだ(o^^o)
おごらない、えばらない。これが本当に権威ある人の証明な気がする。
我らが部長なのです!
この日、2件の電話をこなされてました(o^^o)笑

食後は場所を移し、スタバで食後のコーヒー
シーズナルが出てたから1回は飲んどこうって思ってたの♬

最近行く機会がなかったから、ちょうど良かった♬と思ってオーダーしたはいいけど、完全なるミスチョイス(T-T)
ここで2軒目に行くことが決定したのでありました!(o^^o)笑
もっとライトな飲み物にしておけば良かったー💦

2軒目は笑乃讚
はー。美味しいけど、苦しい💦
ゆっくり味わって食べたいけど、余裕がない💦
よくよく考えてみたら、私食べるのが人一倍遅いから、移動以外の時間はずっと食べてた気がする💦
量は一緒なんだけどね💦💦
業です!!
ここはできればリベンジを!!

笑乃讚は『村山かてうどん』
“かて”は“糧”ね
昔、農家さんは自分たちでうどんを打って食べてたんだって。
農家さんだから、うどんにちょこっと野菜を添えて
これが糧
かてうどんに由来だそうです(o^^o)

かてうどん
いい言葉かもしれない(o^^o)
糧となるうどん
この楽しいBossa UDON Tourは、人生の糧になっております♬
もちろん、もれなく体重の糧にも!!💦

この出汁を取った後のいりこの天ぷら!!
絶品なんだ!!(o^^o)♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?