見出し画像

FC風グルグル作成記/没アイデア色々

ものすご~く余裕があれば実装するかもしれない。

■1.パーティ制度

やっぱりRPGの花だけど、仲間のステータスを変数管理、
HP/MPの画像表記、戦闘中は敵側も複数いる処理を…と、
考えるだけで完成が遠のくので今回は見送りに。

■2.昼夜システム

夜を演出したいシーンが多いので、あればちょっと嬉しい。
しかし昼と夜でイベントが2つ必要だから単純に2倍大変だ。
いくつかのマップは夜空を見せてそれっぽい感じになった。

なんだかあたりまえの事みたいじゃのう!

■3.小さなメダル

収集用アイテムを様々な景品と交換するシステム。
「星屑」を集めて「星屑の剣」をもらう…など面白そうだが、
装備の変更(これが大変)が必要なので残念ながら没に。

■4.光魔法キラキラ

ニケの攻撃時に効果の違う4種類の魔法剣を選べる。
「新桃太郎伝説」の銀次が使う包丁攻撃みたいな感じ。
何やら良さげだがパーティ前提なので難しかった。

・火の剣:攻撃力が上がる
・地の剣:会心の一撃が出やすい
・水の剣:攻撃時にHP回復
・風の剣:敵全体を攻撃できる

■5.魔技師の発明品

「マザー2」のジェフみたいなトマ専用アイテム。
例えば「いかずちの水+香炉」で「魔雷砲」とか。
素材アイテムが増えすぎるので無かったことに。

アイデアがどんどんわいてくる

■6.ルナーの奇跡

パーティ制度を採用した場合のジュジュの魔法。
状態異常を治したり聖水や聖書で特殊な攻撃を行う。
混乱したら「静寂のガラガラ」で眠らせてやろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?