無題

-ショベルは正義-

今さらながら3DSの「ショベルナイト」をやった。洞窟物語みたいなレトロゲーム風の横スクアクションだ。
難易度もレトロな感じでなかなか難しい。とりあえず死んで覚えろ!慣れるともう超楽しいぞ!みたいな。

主人公は剣の代わりにショベルを振るう騎士ショベルナイト
騎士タイプの相手と戦ってる時の、まさに騎士同士で決闘をしてるような絶妙な操作感が面白い。

なんといっても敵対する悪のナイト「ボクメツ騎士団」が(難易度もキャラクター的にも)とても強かった。
ペストマスクの天才錬金術師「プレイグナイト」、鎌を持った死神「スペクターナイト」、騎士なのに王様の格好をした「キングナイト」など、とニンジャスレイヤーのニンジャ概念に通じるツッコミ所が満載だ。

ちなみに私のお気に入りは、頭にプロペラ付けて空挺団を率いる「プロペラナイト」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?