自分らしさって何ぞや?

こんにちは。
肺に病気を患ってから、自分らしさとは何かを考えている、彩りです。

人生に限界を感じている
=無理してる?
=我慢してる?
=自分らしく生きられてない?

って考えてるのですが、別にどれも自覚はないんですよね。
でも、好きなこと出来てる?って質問したとしたら?

出来てない

かもなぁ・・・。

わたしの好きな事って何だっけ?
って考えたら、
歌うこと
文章を書くこと
ファッション

とか、思いつくんですけど・・・

そしたら、唄うことは我慢してるなぁ~、とか思うんです。
昔は気にせず、大きな声で歌ってたものだけど、
今は近所迷惑とか、家族にも悪いかな、とか思って唄えてない。
歌っても、腹の底からは歌ってないですね。
でも最近は、たとえ腹の底からじゃなくても、1人で家にいる間は歌ったりしてます。
やっぱり、その方が気持ちもスッキリするんですよね。

わたしはSNSで最も見るのがInstagramなのですが、
インスタって、写真や動画を投稿しますよね。
でも、わたしって、いい感じに写真撮るのも苦手だし、動画の編集なんてもっと出来ません。
企業とかも、多くの人が利用しているインスタだけど、
自分が投稿するのには向かないな、って思ったんです。
それはやっぱり、文章を書くのが好きだから!
画像だけでは伝えたいことが伝えきれないんですよね。
キャプションもあるけど、インスタはやっぱり写真勝負かなって思うので。
だから、わたしにはブログがちょうどいい。
写真を載せながら、説明もできるし。
沢山かけるし。
最近始めた洋裁のことも、はてなブログで書き始めました。
よかったらご覧ください。

あとは、ファッション。
子どもが生まれたら、動きやすい服がいいな、とか、
汚れてもいい服の方がいいな、とかいろいろ考えちゃいますが、
わたしは女性らしい恰好が好きです!
ボトムスは勿論、スカート派です!フレアのね。
子どもが大きくなってきてからは、だんだん元の好きなファッションができてるとは思います。
でも、年相応かな?とかは考えちゃいますね。
そういうのも、魂的にはよくないのかな?

わたしがもっと小さい、子どもだったころ、どんなことが好きだっただろう?って、どんどん遡って考えたりします。

歌は、子どものころから好きだったなぁ。
小さいころ、緑色の服がとてもお気に入りだった。
親に服を買ってもらってる間は、自分好みの服を買うのは難しかったなぁ~。
でも、雑誌をみたりしてたし、ファッションは好きだった、ということかも。
小さい頃は写真を撮られるとき、いつもポーズを撮っていて、モデルになりたい、と思っていたこともある。
モデルの応募をしたこととかはないけどね。
あとは、猛獣が好きだったなぁ~(今も好き)。
図鑑をずっと見ていました。
動物は基本、みんな可愛いです。
昔、インコを買っていましたが、今も鳥が一番好きな動物です。
料理の本も好きだったな。
今は家事の中では一番好きかな。自分でレシピを考えたりもします。
でも得意ってわけではありません。タタタタタタって食材切ったりできないからね(笑)
鳥が好きって言うので思い出したけど、わたしは空中に浮く乗り物が好きです。
ディズニーでいうと、ダンボの乗り物や、ジャスミンのフライングカーペットが好きです。
だから?飛行機も好きで、離陸する瞬間が特に好きです。
でも、一番好きな移動手段は徒歩です。

昔、憧れてた職業は看護師さん。
子どものころから持病があり、病院通いしていましたからね。
結局、なったのは介護福祉士です。

こうやって考えていると、好きなものって、子どもの頃からなかなか変わらないものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?