見出し画像

小さなキヅツキ

頭ではわかってるんだけど、小さく傷ついた。
こういったことが心に積もっていくと、私は突然やる気がなくなってしまう。

まるで雪みたいに、あれよあれよと積もって
その重みで動けなくなってしまう。

今朝、急に不機嫌になった私は起き上がれずに、
出勤の支度をしている夫に
『心がモヤモヤする、小さすぎてわからないようなことでたくさん傷ついてる』と言った。

夫はネクタイを締めながら、『じゃあ、そのうちの3つはなあに?』と聞いてきた。

へ?と一瞬驚いたけど、一つづつ言葉にしてみた

夫は私の近くに来てくれて、そばに座り、うんうんと聞いていた。
さすってくれた私の二の腕はカサカサしていて、それも嫌で仕方がない。

話してみるとあまりに自分勝手な言い分がみっともなくて、恥ずかしくて、
何度も『頭ではわかってるんだけど、、』を繰り返す。

だけど、私はそれにびっくりしたんだ、とか、私はちょっと悲しかったんだ、とか
言葉にできて、すっきりした。この蓋を開けれてよかった。

そうしてやっと起きた。

夫が出勤した後、小さな浴槽にお湯を溜めて塩を入れた湯船に浸かった。
冷えた体がお湯に馴染んで汗がじんわり出てきたら、気持ちが落ち着いてきた。

占いでは今週はガンガン行けとのことだったけど、今日は立ち止まろう。


読んでくださってありがとうございます。 みなさんのお役に立てる記事を心がけていきたいと思います。